イタリア携帯事情

せっかくブログを始めてみたんだけど、実は今日本に帰国してるので、ビロードレの新情報がアップできない・・・。

というわけで、今回の日本滞在で購入した、国際携帯についてです。

 

私が前にイタリアで使っていた携帯はこちら。

↓↓↓

↓↓↓

MOTOROLAの携帯
MOTOROLAの携帯

渋い・・・。

 

機能は最小限、通話とメールのみという潔さ!!

カメラどころか、カラー表示すら不可能!!

まぁ、友達からのもらい物だから、文句は言えないんだけど。

 

これでも特に不便はなかったんですが、実家の家族とメールするのに、日本語表記ができる携帯が欲しいなぁと思って。

 

探してみたところ、幾つかのNokiaの携帯には+J FOR S60という日本語化プログラムがインストールできることがわかったんです。

↑これ、多分イタリアだけでなく、海外在住のすべての日本人に嬉しいニュースだと思います。

日本には参入してないけれど、Nokiaは世界シェアNO.1メーカーなのです。

 

先にイタリアの携帯事情について説明しておくと、イタリアではまず電話本体の前にSIMカードという物を買います。

これに、電話番号などの情報が入ってるわけです。

後は好きな電話機を買って、その中にSIMカードを入れるだけ。

電話機を買い換えても、カードを移せば番号は変わらず使い続けられるんです。

 

料金は、基本的にはプリペイド式。

20ユーロ分とか10ユーロ分とかを先に購入しておいて、無くなったらチャージします。

イタリア語ではこのチャージのことを、「リカリカ」と言います。

ちなみに、充電するのも「リカリカ」。可愛いでしょ。

 

そして、私が今回買った携帯がこちら!

 じゃん!

+J FOR S60が動く携帯の中では一番安い物にしたんだけど、それでもフルタッチ画面、カメラ付きの高機能携帯です!

 

現地で買うよりもカラーなどの選択肢は狭まるし、料金もほんの少し高くなる。

それでもわざわざ日本で買うことにしたのには理由があって、

まず、お店で日本語化プログラムをインストールしてもらえること、日本語の簡易説明書が付いてくるということ、

そしてお店の人に日本語で相談できるということ(これ重要)、でした。

 

この写真でわかるかな?メニュー画面などは全部イタリア語表記です。

言語は英語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語から選ぶことができます。

 

日本語化プログラムの様子や、使い勝手など、新携帯についての詳しい情報はまた次回!