Nokiaの国際携帯

 

さて、イタリアでも日本語のメールを読み書きしたいという理由で、Nokiaの高機能携帯を買ったcoccoloblu。

その使い心地は・・・?

↓↓↓

日本語化画面
日本語化画面

 

今回私が買ったのは、Nokia5230。

+J For S60という日本語化ソフトをインストールとすると、このようにメール作成画面などで日本語を打つことができるようになります。

これ、使い勝手なかなか良いです。

メニューやヘルプ画面は英語(もしくは自分が選択した言語、私の場合はイタリア語)ですが、アドレス帳やメモ帳には問題なく日本語で読み書きができました。

難しい漢字などはやはり対応していないようですが、私のようにちょっとした日常会話に使うなら、まったく問題ない。

あ、ちなみに+J For S60のライセンス料金は5000円也。

 

+J For S60のHPに行くと、ライセンスの販売を行っている国内の会社が数社見つかりますが、私は断然bwj.jpさんをオススメします。

国際携帯を日本で販売している会社には幾つか電話してみたんですが、bwjさんが一番安かった。

そして何よりも大事なことは、いつ電話しても、社員の誰が対応しても、皆さんよく勉強してらっしゃるのか「よくわからないので担当者に代わります」とたらい回しにされない!!

そして、使い勝手がわからなくて何度も質問の電話を掛けた私に、いつも涙が出るくらい丁寧な対応をしてくれる!!!

 

イタリアに暮らして、「担当者に当たるまでたらい回し攻撃」&「金払わないんなら質問なんか聞くか攻撃」に耐えてきた身としては、この日本クオリティの高さに頭が下がる思いでした。

些細な質問で電話して、「イタリアに帰る前に疑問を解消したいんです」と言ったら、「もちろんです。いつでもお尋ねください。ご質問ありがとうございます。」と言ってくれた担当者様、あなたは接客の神です。

イタリアではあり得ない接客です。

 

Nokia5230
Nokia5230

しかもbwjさんは、日本語化プログラムのインストールに関して、手数料を一切取りません。

つまり、5000円のライセンス料を払えば、それだけで日本語化完了!

 

そして、Nokia5230の使い勝手もなかなか悪くないです。

撮った写真も縦横自在に表示できて、まるでi-touchのよう。

お値段は27300円でした。高かったのか、安かったのか。ちなみにイタリアのNokiaショップでの値段は159ユーロでした。

 

今はまだ日本にいるのでsoftbankのSIMカードを入れて使っています。

自分が旅行(もしくは滞在)する国のSIMカードを買えば、イタリアだろうと世界中どこだろうと、この携帯を使うことができるわけです。

たとえば長期出張や留学で海外に住む人も、現地のSIMカード(携帯ショップや空港などで気軽に買うことができます。)とNokiaの携帯電話、+J For S60のライセンスを買えば、現地の人と同じように同じ料金で、しかも日本語を使って、携帯電話を使うことができるようになる、はず。

 

日本国内で使う場合e-mailへの送信は不可能で、ショートメールのみの対応になります。

イタリアでの、日本語読み書き可能携帯の使い勝手については、また後日アップするつもりですのでお楽しみに!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Todd (日曜日, 22 7月 2012 11:47)

    My spouse and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i�m following you. Look forward to looking at your web page for a second time.