春の天気は・・・

日曜あたりから妙に寒いです。

春の気候はまさしく、三歩進んで二歩さがるという状態。

陽が出てれば温かいんですが、雲に隠れた瞬間にブルブル身震いが・・・。

 

おまけに春は花粉の季節でもあります。

へーっくしっ ブルブル へっーーくしょんっ と慌ただしいことこの上なく。

友達によると、イタリアの花粉症の薬は目のかゆみにしか効かないんだとか。

今はまだ日本から持ってきた薬があるからいいけど、なくなったら困ってしまうなぁ。

 

今日は火曜日恒例の市場でしたが、寒くなったり暑くなったりに振り回されてお店の人たちも少しお疲れの模様。

 

先週の市場では・・・・↓続きを読むをクリック

 

トランポリンの上で昼寝
トランポリンの上で昼寝

こーんな風に、遊園地内のトランポリンの上で犬が昼寝するくらい、気持ちのいいお天気だったのに。

 

 

イタリアではこの時期、雪のような羽毛のような白いものがふわふわと飛んで、道路に白く降り積もっている情景を見ることができます。

「まぁ幻想的」なんて感動することなかれ、これ全部、花粉なんです。

 

 

ただでさえ花粉症に悩んでいる時に、花粉が吹雪のように飛んでいる様を見ていると・・・・なんだか鼻がムズムズ。

へぇーーーーっくしょん!

 

しつこい寒さも、どんより雲も、驚くべき量の花粉も、全部早く去ってくれるよう祈るばかりです。