イタリア個人旅行に不安のある方へ

ツアーは慌ただしいというのはわかる。でも、個人で海外旅行するのは色々と不安で・・・という方、多いと思います。

 

今でこそこうして世界遺産都市・フィレンツェに暮らしているcoccolobluですが、かつては海外個人旅行どころか、「言葉のできない私に海外は絶対に無理」とパスポートすら作っていませんでした。

 

そう、coccolobluは英語がまるっきしダメなのです。 

 

それがある時人生の転機を迎え、えいやっとパスポートを作り、たった一人でイタリアに飛んできました。

哀しい出来事が続いて悩み、落ち込んでいた時の、軽い気分転換のつもりの10日間の個人旅行。

でも、私の人生を変えるにはそれで十分だったのです。

 

coccolobluとイタリアとの出会いは・・・

↓↓

 

2007年6月10日、ローマ。

 

出来る限り安くするためにツアーを使わず、一人でイタリアに入国したcoccoloblu。

それまで特にイタリアが好きなわけでもなかったのに、この旅行の間に、すっかりイタリアに恋してしまったのです。

 

もちろん、安全のために注意したことも沢山あったし、女の一人旅ですから必要以上に警戒もしていました。

でもそれ以上に、大手ツアーでは絶対に出会うことのない出会いや、自分の足で異国を歩く楽しさや、ちょっとした冒険や、幸せに満ちあふれた10日間でした。

 

個人旅行をする上での第一の壁は、「言語」だと思います。 

確かに、言葉が話せたら便利なことに間違いはないでしょう。

でも言葉なんて、意思疎通をするために使われている一つの手段にすぎません。

 

ヨーロッパの国を旅するために慌てて英語を勉強している人をたまに見ますが、英語ベラベラのアメリカ人だって、イタリアにいる時は「違う言葉を話す外国人」です。

英語が堪能でも、イタリア語が堪能でも、つまらなそうな人はいつでもつまらなそう。

 

大丈夫、イタリアの人たちは(いや、たぶん私たち日本人も含む世界中の人々が)、言葉よりも大切で簡単な気持ちの伝え方を知っています。

だから「言語」はそんなに、旅の支障にはなりません。

 

蒼の洞窟
蒼の洞窟

あれから、日本とイタリアとを何度も行き来して、いろいろな場所を旅してきました。

現地発のツアーに参加したこともあるので、ツアーと個人の両方の良さを知っています。

 

だからこそ自信を持って言えるんですが、個人旅行は最初に想像していたほど難しいことではないです。

そして、めちゃくちゃ、楽しいです!

少なくともツアーで訪れたイタリアとは、まったく濃さの違う体験ができると思います。

 

これからちょくちょくこのブログで、一人でイタリア国内を旅していて気づいたこと、個人旅行で注意すべきポイントや、より楽しむためのポイントを、アップしていけたらと思います。

安全についてのポイントなんかは、ツアーで訪れる人にも役に立つんじゃないかな?

 

一人でも多くの方が、より深く、より濃く、イタリアに恋してくれることを願って・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ムクノキ (水曜日, 21 4月 2010 02:44)


    coccolobluさん、お帰りなさい!
    車でのご旅行だったのですね。
    アイスランドの大噴火で空の便は大混乱になってますが、影響はなかったのでしょうね。
    GW前後にヨーロッパ方面へ旅行する知人たちは不安そうにしています。
    旅行の写真、楽しみにしていますよ~!
    あっ、もちろんお顔写真も登場ですよね??(笑)


    個人旅行に対する不安はとても大きいです。
    個人旅行のエッセイを色々読んで「いいなぁ~」と思っても、「語学が・・・」とか、「お金がどれくらいかかるんだろうか」とか、疑問だらけ。
    でも経験者のcoccolobluさんから直にお話を伺えると、個人旅行実現も夢ではなくなってきそうです!

    より深く、より濃く、イタリアに恋いした~い!!


  • #2

    coccoloblu (水曜日, 21 4月 2010 13:58)

    ただいまです!

    私は車だったので影響はまったくなく、かつ新聞とかテレビを見る機会もなかったので事情がよくわからなくて。
    空の便も少しずつ回復しているようですが、大変だったみたいですね。
    GWには全部回復してるといいんですけど・・・。
    あはは、顔写真かぁ、こんなので良ければ出すのは全然構わないんですが、イタリアやビロードレの良い雰囲気を壊す危険が(汗)

    そうですね、語学や料金についてはブログでもちょくちょく書いていくつもりですが、個人旅行の方が安く旅できるのは確かだと思います。

    あと、美味しい物が食べられるのは絶対絶対確かです!
    私は地元の人が食べている本当に美味しい物を食べたいがために、個人旅行を決意したようなものですから(笑)

    旅行写真、後でアップするのでまた見てくださいね~♪