個人旅行をより安心にするコツ

よし、個人でイタリアに行こう!とは思っても、いきなり何から何まで一人でやらなきゃいけないとなるとハードルが高いですよね。

 

私のオススメは、「旅の要所要所に日本語で助けてくれる相手を作っておく」という方法。

 

たとえば飛行機のチケットを取る時には、日本の旅行代理店に行って希望の日時を伝えればツアーと同じようにチケットを買うことができます。

旅行代理店で購入しておけば遅延やロストバゲージなど、飛行機に関するトラブルに関しては日本から対応してもらえるはず。

(安く飛行機のチケットを取る方法については、後日またブログに書きますね。)

 

更に現地にも、日本人の添乗員さんがいることを売りにしている現地発ツアーなどが沢山あります。

有名なのは、Green Line Tours などでしょうか。

ツアー内容も市内観光だけでなく、ローマ発ナポリへの一泊旅行など種類が豊富なので、ウェブサイトを見ながら好きなツアーをチョイスできます。

 

それから、coccolobluのように個人で旅のお手伝いをしている日本人も、少なくありません。

coccolobluの場合、Le Bilodoleへの宿泊をご予約いただいたすべての方に、私の携帯電話番号をお知らせしています。

何か不安なことがあった時、「?」と思った時、現地在住の日本人にすぐ繋がる番号があれば、旅がずっと安心なものになります。

 

もちろん、メールでご質問いただいてもOKです。

皆さんの旅がより良いものになるよう、私も、Le Bilodoleのスタッフも祈っていますから、ちょっとしたことでも気軽に相談していただいて大丈夫ですよ!

 

Le Bilodoleではフィレンツェ空港やフィレンツェ市内、アレッツォ駅からの送迎(別料金)も承っています。

移動に不安がある場合にも、送迎が頼める相手がいれば安心です。

日本語オプションを希望される方には、coccolobluが送迎やチェックインのお手伝いを行います。

旅行に関する質問や、美味しいレストラン情報など、何でも気軽に聞いてください♪

 

*** 

こうやって、自分が泊まる場所や行きたい場所に相談できる日本人がいれば、安心して旅することができます。

しかも、ツアーよりわがままに旅のコーディネートができて、行きたい場所や泊まりたい宿を自分で選ぶこともできる!!

お値段も安くなりますし、自分で納得して選んだ宿は、満足度がケタ違いです。

 

ちなみにcoccolobluは旅をする時、現地在住スタッフや現地に支店のある日本の旅行会社などの電話番号を、緊急連絡先として持ち歩いていました。

実際に使ったことはないですが、もし困ったことになったとき相談できる相手がいる!と思えることは大きな安心になりました。

 

今は日本で普段使っている携帯電話がそのまま海外で使えることも多いので、「現地の公衆電話の使い方がわからない!」とか、「空港で借りた携帯、使い方がわからない」と悩むこともなくなりましたしね。

 

ほら、こうしてみるとそんなに難しくなさそうでしょ?

ブログでは引き続き、旅に役立つ情報を載せていきます。

イタリアで待ってますよー♪♪

 

 

※このブログに書く全ての内容は、私coccolobluの個人的経験に基づくものです。

情報には誤りがないよう注意していますが、すべての人に同じであることを保証するものではありませんので、一つの参考意見としてお読みください。