フランスの宿レビュー

プロヴァンスの宿
プロヴァンスの宿

ちょっぴりお疲れモードのcoccoloblu。

いやいや、楽しかった旅を思い出してがんばります!!

 

さて、フランス旅行で泊まった宿について。

今回はたいした下調べもせず、前日の夜にインターネットで良さそうな宿の電話番号を控えておいて、近くまで行ってから電話で予約しました。

 

でもこれが、大ヒット!!

久々にリピーターになりたい宿に出会いました。

 

その宿は・・・続きを読むをクリック↓

朝食はプールサイドで
朝食はプールサイドで

 

「Hotel Le Mas des Ecureuils」

エクサン・プロヴァンスから車で30分ほどのMillesという場所にある、ロッジ風のホテルです。

高速を降りてすぐに大きなショッピングモールがあったので、「もしや工業地帯なのでは・・・」とビクビクしましたが、ホテルは静かな自然の中にありました。

 

空気も美味しいし、窓からの眺めはハンモックのかかった森林風景!

庭にはウサギが戯れ、木々の上にはリスたちが・・・いや、まるでおとぎ話のような場所です。

 

ホテルの名前、Ecureuilsもたぶん、フランス語で「リス」という意味ですよね?(coccolobluにはフランス語はさっぱりです・汗)

その名の通り、ホテル内は至る所にリスのデザインが描かれていてとっても可愛いです。

 

 

 

リスの兄弟
リスの兄弟

その中の二匹、リスの兄弟が旅をしてみたいと言ったので、イタリアに連れて帰ることにしました。

(フロントで、お土産にリスの置物売ってるんですよー♪)

 

このホテルで一番気に入ったところは、朝食。

12時くらいまでなら何時に食べてもいいよーと、朝寝坊派のcoccolobluには嬉しいお言葉。

しかもビュッフェの内容がかなり充実していて、ハムやチーズはもちろんのことフルーツ、美味しいクロワッサン、何種類ものパンやケーキなどなど、数えられないくらいです!

 

あまりの美味しさに、私は一日平均三個クロワッサンを食べました(爆)

 

天気のいい日にはプールサイドで、日差しを浴びながら食べることができます。

あぁ、パラダイス!!!

 

アヴィニョン近くのホテル
アヴィニョン近くのホテル

もう一つは、「Hotel Les Cedres」

こちらは、アヴィニョンから車で15分ほどのところにあるホテルです。

古くて歴史のある建物だったので何かと不都合はありましたが、ここもなかなか良い宿でした。

 

旅行者にとってちょっと辛いのは、エレベーターがないことかな・・・。

あと、隣室の水の音がうるさいのも困りもの。

でもスタッフがとっても気さくで冗談好きで、親切にしてもらいました。

ホテル外観
ホテル外観

仕事の関係で書類のスキャンが必要だったり、メールや手紙のやりとりでスタッフにお願いすることが幾つかあったんですが、嫌な顔一つせず、全部無料でやってくれたのはかなり好感度大です。

 

併設のレストランも落ち着いた雰囲気で、宿泊客以外にも地元の人が食事に来ているようでした。

 

知らなかったんですが、フランスってB&Bがほとんどないんですね。

どのホテルも朝食代が別になっているので、予約の時には注意が必要です。