サラミとチーズ

あーあ、何にも作りたくないなぁ。

まぁお腹は空いたからパスタくらいは作るけど、メイン料理は作るのやーめた!

・・・・

そんな時の強い味方、それがサラミ。

 

サラミ用の木のまな板を出してきて、パンやチーズと一緒にぱくぱく。

お友達が遊びに来ている時でも、手間いらずで喜ばれるので便利です。

おまけに、お皿も汚れない!!

 

coccolobluの最近の大ヒットサラミはこちら。続きを読むをクリック↓

サラミとワインさえあれば・・・
サラミとワインさえあれば・・・

このあいだビロードレに行った時、お父さんが大量に仕入れてきてしまったというサラミをお裾分けしてもらいました。

これがとぉっっっても美味!!

 

ウンブリア州の農家から買ってきたそうですが、赤ワインと一緒に食べると最強かつ最高の旨さです。

口の中に残る後味が・・・くぁっっ思い出しただけでよだれが出そうなくらい美味しいんです!

 

このベストマッチ具合をわかりやすくたとえると、「ビールにイカ」くらいの黄金コンビ。

酒飲みにはこのたとえでわかってもらえるでしょう、きっと。

 

市場で買った、ナポリのサラミというのもお気に入り。

半生タイプで柔らかく、コショウが効いています。

 

でもついつい頻繁に食べてたら、ニキビができてしまいました・・・。

知らなかったんですが、サラミってニキビの原因にもなるんだそうです。

 

これぞ直輸入!
これぞ直輸入!

そしてもう一つ、最近のお気に入り。

フランス旅行をした時に買ってきたチーズたちです。

 

この三種類と、あとパッケージが可愛かったカマンベールチーズを買ってきました。

どれも山羊のチーズで、想像以上にクリーミーです。

 

実は今までフランスのチーズは苦手だと思い込んでたんですが、フランスのワインに合わせてみると驚きの美味しさ。

でもイタリアのワインと一緒に食べると・・・カビ臭さが鼻について、あんまり美味しくない。

 

そうか、やっぱりその土地のワインに合わせないとダメだったんだなぁと実感しました。

フランスワインと一緒に食べると、山羊の臭みがすっかり消えて、濃厚なクリーム感が良い具合に広がるんです。

 

でももう、フランスで買ってきたワインは飲んでしまったしなぁ。

これからはどうやって食べようかな?