sorbetto al limone

sorbetto al limone
sorbetto al limone

料理の写真が一枚もない!と思っていたら、冷凍庫にまだ一つレモンシャーベットが残っていたことに気付きました。

というわけで、レシピ公開です。

 

Sorbetto al limone(レモンシャーベット)

約10人分

レモン汁250ml、砂糖250g、水500ml、卵白1個分、ミントの葉 数枚

 

①レモンを絞ってレモン汁を作る。

(少し絞りにくくなりますが、縦に切って絞ると後で皮を器として使うことができます)

 

②鍋に水、砂糖、ミントの葉数枚を入れ、加熱する。

(ミントの風味が好きな方は、お好みでミントのすりつぶしを加えるといいかも)

砂糖が溶けたら火から下ろし、冷ます。

 

③②に①のレモン汁を加え、ラップをして冷蔵庫で一時間ほど休める。

 

④茶こしなどでレモンの種やミントの葉を取り除く。

 

⑤卵白を固めにメレンゲして④に加え、よく混ぜる。

 

⑥金属製のバットに注ぎ入れ、冷凍庫で冷やす。

途中何度か取り出して、フォークなどでかき混ぜるとキメの細かいシャーベットができます。

 

⑦レモンの皮にシャーベットを詰め、飾りのミントをのせて出来上がり。

 

沢山できるので、冷やす時間があまりない時には半分の分量で作った方が良いです。

coccolobluは欲張って多めに作ったせいで全然固まらず、かなり慌てました(汗)

 

これからの季節にぴったりのデザート。

前回作ったarancino(オレンジのお酒)を上から注ぎ、冷たいカクテル風にして飲むのもいいかな~。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    peko (土曜日, 08 5月 2010 03:12)

    こんにちは!
    実はここのところ、シャーベットが食べたかったんです!
    料理が苦手な私にも作れるかな…。
    二人暮らしなので、半分量でチャレンジしてみます!

  • #2

    coccoloblu (土曜日, 08 5月 2010 04:26)

    こんにちは。
    私も途中他の料理を作っていてドタバタしながら作りましたが、これは失敗なしのドルチェです!
    ぜひぜひチャレンジしてみてください~♪