piciのネギ・カルボナーラ

ネギのカルボナーラ
ネギのカルボナーラ

レシピ続きで申し訳ないんですが・・・。

 

今日は久しぶりにpiciを手打ちしてみました。

 

piciというのは、シエナ名産のパスタで、日本のうどんのように太めです。

卵を使わず、手でのばしていくのが特徴。

今回はカルボナーラ風にしましたが、本当はシンプルにトマトソースでいただくのが一番美味しいパスタだと思います。

 

実はこの間ネギを買ったら、ネギはネギを呼ぶのか、何故か三方向からネギをもらってしまったcoccololu・・・。家がネギだらけです。

というわけで、具はネギとニンニクのみのシンプルなパスタにしてみました!

 

レシピは続きを読むをクリックしてくださいね。↓

ネギのカルボナーラ

卵×人数 コ、ネギ、ニンニク、生クリーム、パルメジャーノチーズ、塩、こしょう、パスタ(今回はpiciを使いましたが、スパゲッティーなどが合うと思います)

 

①ニンニクは薄切り、ネギは適当にぶつ切りにしておく。

 卵は卵白と卵黄を分ける。パスタをゆがき始める。

②卵白をよく泡立てた中に卵黄を加えて混ぜ、すり下ろしたパルメジャーノチーズ、塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りを出し、ネギを加えて炒める。

④③に生クリーム少々を加える。

⑤②を加えてすぐ火を止める。

⑥ゆがいておいたパスタ(スパゲッティーなど)を加えて、出来上がり。

 

レストランでは使うこともあるそうですが、イタリアではカルボナーラに生クリームは使いません。

私も普段は使わないんですが、たまたま残り物の使いかけ生クリームが冷蔵庫にあったので、今回は豪華版です(笑)

なので、生クリームは省略しちゃってもOKですよ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ethan (月曜日, 23 7月 2012 05:41)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!