海外旅行、安全について思うこと

「Todi,霧の風景」 続きを読むをクリック↓
「Todi,霧の風景」 続きを読むをクリック↓

写真は本文とは全然関係ないんですが、冬にTodiに行った時のものです。

いやぁ、しかしどうしちゃったんでしょうね、この天気。

イタリアはずぅぅっと雨です。しかも寒いっっ!!

 

さて、話題は変わって。

 

イタリアって危険なんでしょ?ってよく聞かれます。

確かに日本ほど安全ではないかもしれません。スリも確かにいます。

でも、coccolobluはかつて一度もすられたことはないので、「みんなが言うほど危険ではないと思うんだけど・・・」というのが正直な感想です。

 

じゃあ実際どの程度危険なのか。今回はちょっと真面目に、coccolobluの体験談を書きたいと思います。

 

私は初めてイタリアにやって来たその日に、観光客が財布をすられる瞬間を目撃しました。

犯人はジプシーの女性。

悪態を吐きながらゆらゆら歩いてきて、わざと人にぶつかって、その険悪な態度にこっちがビビってる間に財布を盗る手口でした。

 

でもねぇ、明らかに態度がおかしい(ずっと悪態吐いてる)人が前から歩いてきて、警戒しない方がおかしい、と思うのです。

実際私は、「なんか怖い人だから避けとこ~」と道をゆずって事なきを得ましたが、私の前にいたアメリカ人男性は犯人の方を見ることもなく、奥さんとのお喋りに夢中になっていたんです。

 

しかも、お尻のポケットからは「盗んでください」と言わんばかりに財布が突きだしてる。

団体旅行で周囲には自国の仲間が沢山いたし、すっかり油断しているのが私にも丸わかりの態度。

これじゃ、日本の地下鉄でだってすられちゃいます。

 

お喋りをしている間も、観光中でも、最低限手荷物に注意を払っておくだけで、スリは防げます。

 

あとよく言われるのは、お金を分散して持ちましょうということですね。

これは私も賛成です。

それも、「財布をすられた場合」だけでなく、「バッグをナイフで切られた場合」や「バッグごと盗まれた場合」についても考えて、お金の管理をしておくといいです。

 

でも、旅行グッツとして売っているシークレット腹巻きとか、首からぶら下げる・・・あれは個人的にはあまりオススメしません。

だって・・・格好悪いですもんね(苦笑)

 

それに、旅行中は身軽であることも大切です。

寒くなったら着る、暑くなったら脱げる格好であることも大事。

上着を脱いだら腹巻きが・・・なんて、「海外旅行初心者で~す」って周りに宣伝してるようなもんです。

 

中には、思いがけず暑かったので上着を脱いだんでしょうが、首からパスポートをぶら下げて歩いている日本人を見かけます。

そこまでおおっぴらにされると盗む気も失せるかもしれませんが。。。やっぱり失笑の的なのでやめましょう。

 

それから、これも時々見かけるんですが、お金の管理を道ばたやホテルのロビーで行うのもやめましょう。

つまり、お金を分散して持っていたけど財布の中身が足りなくなったので、腹巻きの中とかバッグの中から取りだして財布に補充する、という作業です。

安全上ももちろん良くないし、最低限のマナーとして、こういう作業はトイレの中で行うようにしてくださいね。

 

 

これまでcoccolobluが目にしてきた危険なシーンを書いてみました。

決して難しいことではありません。

どれも、渋谷の真ん中でやっても同じくらい危険なことだと思うんですが、どうでしょう?

 

私の意見としては、

旅行便利グッツを買い足したり、何か突飛な安全対策をするよりも、常識的な範囲内で気を配っていることが何より大切ということ。

 

旅はまず第一に健康、次に安全。

この二つが満たされていて初めて、楽しむことができるものです。

観光に夢中になる前に、健康と安全に注意を払うことを、忘れないようにしてくださいね。