Panzaで出会った美味しいもの。

食いしん坊のあなたは、続きを読むをクリック!
食いしん坊のあなたは、続きを読むをクリック!

じゃん!

昨日のブログに書いたsorgetoにて食べたランチがこちらです。

 

ミックスサラダにエビとイカのフリット、そして右奥に見えているのがムール貝のスープ。

普通、こういうロケーション(海の真ん前とか、観光地とか)だと食事は期待できないものですが、ここのムール貝のスープはとっても美味しかったです♪

 

もちろん、手で触れるくらい近くに海を見ながらのランチ。

温泉に入らなくても、このロケーションで食事するためだけに来る価値あるかな~。

 

こちらは、Panzaのレストランで夕食を食べた時のもの。

写真はクリックすると拡大しますよー。

 

パスタが食べたかったので真ん中の写真にあるスパゲッティー漁師風を頼んだんですが、このお店はちゃんと薪のオーブンがあるピッツェリアでもあったんです。

付け合わせのパンとして「ローズマリーをのせて焼いたピザなんてどう?」と聞かれてお願いしたものが、写真左のもの。

ちょっと食べちゃってますが・・・モチモチで美味しかった。

写真右は定番レモンアイス。

 

こちらは五日間の間に二回も通ってしまったPanzaにあるピッツェリアの写真です。

左からマルゲリータ、アランチーノ、Mediterraneo(地中海)。

 

二回目に行った時はちょっと冒険して、ツナとかタマネギものったMediterraneoにしたんですが、ごくごく定番マルゲリータが一番美味しかった。

 

ところでこのマルゲリータ・・・超美味です!!!

特に有名ピッツェリアというわけでもなくフラっと入ったのに、それでもフィレンツェでcoccolobluがひいきにしてるピッツェリアより数倍美味しい!!

さすがナポリに近いだけある・・・こんだけ美味しさに差があると、フィレンツェ市民としてちょっとショックです。

生地はモチモチ、トマトソースは丁度良くあっさり、そしてモッツァレラチーズにコクがある!

 

ちなみに、持ち帰りにした場合は一枚たったの3ユーロだそうです。

ぎゃーーーー!イスキア島民がうらやましぃぃぃぃ!!!!

 

店員もみんな親切で、すぐに顔を覚えてくれました。(日本人の客なんて滅多にこないから、珍しいんでしょうけどね。)

何しろ小さい町ですから店員さんと昼間も道ですれ違ったりするんですが、そういう時に「Ciao!」と元気に挨拶してもらえると、なんだか常連になった気分で嬉しいです。

こちらは、Panzaから一番近い観光地であるS.Angeloの海辺のレストランで食べたパッケリ(ぶっといマカロニみたいなの)とケーキです。

美味しかったけど、ちょっと値段がなー。高めでした。

シックな観光地だから、場所代ということかな。

 

でもこの日は島民も驚くほどの暴風。

ロケーションを楽しむどころではなく、coccolobluは半ば吹き飛ばされそうになりながら坂道を転げ降り、命からがら手近なレストランのドアを開けたのでした(笑)

 

会計をしながら店員さんと話していたら、「お店のマスコット的存在」だという金髪女性に話しかけられ。

「もうさー、風強いからここに泊まろうよ。帰らないでよー。てか、帰れないよ。道は危ないから封鎖だよ。」と(笑)

もちろん冗談なんですが、一瞬本気で信じそうになるくらいの暴風でした。

 

通常、イスキア島でこういう暴風が吹くのは1月から2月とのこと。

5月には穏やかで温かい観光シーズンが訪れているはずなんですが、今年はどうも異常気象のようです。

滞在中も一度お天気が崩れ始めると途端に寒くなり、立っているのもツライほどの風が吹き荒れていました。

 

そんな、寒くて暴風雨が吹いて霧まで出てる日に行くには、最も適さない場所・・・・なんと極寒の山登りに挑戦してきたcoccoloblu。

死ぬかと思ったその体験談は、また次回。