お誕生日パーティー

続きを読むか、タイトルをクリック!
続きを読むか、タイトルをクリック!

以前、人物の写真も載せて~という話が出ていたので、先週の土曜日にあった友人の誕生日パーティーの様子を紹介します。

と言っても、暗かったのでブレブレの写真ばかりなんですが・・・ごめんなさーい!

待機中・・・
待機中・・・

夜、21時。

一体何のためにこんなついたての後ろに並んでいるのかというと、シークレットバースデーパーティーのために、本人到着まで隠れて待っているところなのです。

集まっているほとんどは、劇団の仲間たち。

今日の主役・クラウディオは、彼らの劇団を率いるリーダーであり、脚本家。

劇団のメンバーにとっては良き父でもある存在です。

彼の60歳の誕生日をみんなで祝おうと、野外舞台がある庭にてパーティーを開催しました。

 

本当のことを言うと、私は彼らと直接そんなに親しいわけではありません。

ただ2年ほど前に彼らの舞台について雑誌に書いたことがあり、その時にしばらく稽古やリハーサルに通って、舞台裏を見せてもらいました。

その後、中の数名と頻繁に会うようになりましたが、クラウディオ本人とはあまり話したことがありません。

何しろ・・・舞台が近くなってくると怖~い人なので(笑)

 

「肉とデザートは確保した!パスタが足りないから持ってきてくれ!」とのSOSを受け、巨大鍋にいっぱいのペンネを料理して差し入れたcoccoloblu。

到着前に既に疲れています・・・。

 

「もう来る!来る来る!みんな隠れてーー!!!」

と言いながらも、個人個人でぺちゃくちゃお喋りを続けるイタリア人集団。

頭隠して尻隠さずというか、姿隠して声隠さずと言うか(笑)

 

肝心のクラウディオが到着した瞬間は、ビデオ撮影をしていたので写真がないんです。

ごめんなさい~!

 

6kgの肉を豪快にバーベキュー!
6kgの肉を豪快にバーベキュー!

主役の到着後はみんなで食事タイム。

肉担当のステファノはみんなの良き盛り上げ役。

でもふざけてる間に・・・に、肉が燃えてるよ~!!!!

 

しかも途中で買ってきた炭が足りなくなって、大道具倉庫から木材を持ってきてのこぎりで切り出す青年たち・・・。

まぁここは彼らの劇場なので問題はないんでしょうけど、ほんとに大丈夫??

プレゼントたーいむ!
プレゼントたーいむ!

プレゼントタイムの写真。

画面中央の右側のおひげのおじ様がクラウディオです。

その後ろに僅かに見えているメガネの女性は彼の奥さんのシッシ。

三十年寄り添って演劇を続けてきたカップルですが、なんと正式に結婚したのは去年の夏です。

この日はクラウディオの家族だけでなく、奥さんであるシッシのマンマや親戚も何人か来ていました。

 

舞台で弾き語り
舞台で弾き語り

写真、真っ暗ですねー(汗)

 

食事が終わった後は各自それぞれ好きなように、喋りたい者は喋り、弾き語りたい者は弾き語り。

彼らにとっては第二の家のような存在の劇場、そして舞台。

きっと彼らにとってこの劇団は、とっても大切な存在なんだと思います。

 

まったく個人的な感想ですが、彼らを見ていると、散々バカなことをして大騒ぎをしていた大学時代を思い出します。

大好きな仲間たち、楽しくて楽しくてしょうがなかった毎日。

でも今の私はこうしてイタリアにいて、当時の仲間たちと距離ができてしまったという寂しさもあって、彼らを見ていると(本人たちとはまったく関係がないことですが)変に哀しい気持ちになります。

これもノスタルジーでしょうかねー(苦笑)

 

 

何はともあれ、演劇やらイベントやらの企画・運営でキリキリしているクラウディオばかり見ていた私にとっては、もっと穏やかで冗談好きな彼の素顔を見るいい機会になりました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    tokyomasakage (Thursday, 27 May 2010 12:09)

    なんかじっくり読ませていただきました。色々考えさせられました・・・ 私も関西から東京に来て大学、高校の友達とは離れてしまって。でも、中国で韓国人の親友が出来たりとか新しい友人が増えてきた。同じー、って全然違いますよね。やはり外国で暮らすって凄い!
    誕生パーティはいかにもイタリア!みたいな感じですね。
    ごめんなさい。つい毎日コメント入れてしまいます。
    今日はコメントやめようと思ってブログ拝読させて頂いているのですが・・・ついつい・・・

  • #2

    coccoloblu (Thursday, 27 May 2010 13:18)

    tokyomasakageさん、

    ごめんなさいだなんて!!
    コメント書いていただくの、すっごく嬉しいんですよ。
    逆に一件もコメントが無いと、「一方的に書いてるだけで、誰にも読んでもらえてないんだな・・・」なんて、寂しくなります(; ;)

    中国で韓国人の親友かぁ。きっと誰もがそれぞれに、こういう経験してるんでしょうね。
    楽しそうな集団と距離を持って接していると寂しくもありますが、かと言って何でもいいから集団行動がしたいという年齢でも性格でもなく。
    いずれ自然に「自分の場所」と言える場所が見つかることを祈りつつ、我が道を行くばかりです(汗)

  • #3

    tokyomasakage (Thursday, 27 May 2010 14:56)

    「我が道を行く」最高!
    毎日ブログ楽しみに拝見させて頂きます。
    頑張ってください。

  • #4

    lucy (Thursday, 27 May 2010 16:55)

    こんばんは。
    笑顔の写真素敵ですね★海外での暮らしというものは私にとっては夢のような幸せな生活のように思っていました。いわゆる憧れっていうやつですね・・・
    でも寂しいって思うときもあるのですよね。
    人間ないものねだりです。私も周りの友人が結婚して取り残された感じがしてすごく悲しいです・・・
    ついつい結婚にあせってしまいます。よくないですよね。
    そんな弱っている私に明るく話してくれるだけで彼の大切さを身をもって感じている近頃です。
    coccolobluさんのまわりにもいい友人がいていいですね!!

  • #5

    coccoloblu (Thursday, 27 May 2010 17:25)

    tokyomasakageさん、

    よし、突っ走ります(笑)

  • #6

    coccoloblu (Thursday, 27 May 2010 17:26)

    lucyさん、

    ほんと、ないものねだりですよね。
    弱ってる時をちゃんとわかってくれる、素敵な彼氏さんですね。
    私も身近な友人たちに支えられてる感じ、忘れないようにしなきゃ。