女心と秋の空、夏の天気とトロピカル?

いやぁ、びっくりした。

何がびっくりしたって、たった今フィレンツェは猛烈な雹に襲われたのです!!

 

天気予報では午前中は小雨しとしと、午後は曇りだったハズなんですが、実際には午前中はカラっと晴れていいお天気!

おかしいなぁと思っていたら、12時頃から突然やって参りました、大嵐が!(爆)

 

イタリアの天気予報がうまく機能してるところを見たことがありません。

今日の新聞にも、天気予報が当たらないって記事が出てたくらい(笑)

 

今日の天気がどのくらいすごかったかというと・・・・続きを読むをクリック!

 

 

緑の絨毯
緑の絨毯

稲妻の後突然の豪雨、そして巨大な氷の塊がガンガン降る!!

窓ガラスが割れそうで危険だったので雨戸を一時的に閉めましたが、中にはクリスタルのようにギザギザの、5cm大のものまでありました。

これ、当たったら怪我するがな!!!

 

一段落してから外に出てみましたが、ベランダは魚売り場のような、小さな氷の山ができてました(汗)

 

この写真、わかりますか?

我が家の下にある木なんですが、その下の建物の屋根が緑色になってるの。

 

こんなに枝が落ちるなんて・・・
こんなに枝が落ちるなんて・・・

わかりにくいのでもうちょいズーム!!

 

下の緑色は、全部雨と雹で枝が折れたりして落ちてしまった葉です。

こんな感じで、今外はどこも大変汚れています。。。

 

いやぁ、しかし、こんな雹が降るのは生まれて初めて見ました。

怖かった~!!!

色々ブログに書きたい話題はあったのに、あまりにすごかったからこの勢いのままブログにも書いちゃうことにしました(笑)

 

イスキア、産地直送!
イスキア、産地直送!

イタリア人の友人に驚いてメールしたら、「トロピカルな天気だねー」とのんきな返事が返ってきました。

こ、これってトロピカルなの!?

 

トロピカルと言えば、そういえばイスキアで買ってきた物をブログに載せてなかったなーと気付きました。(今更!?)

 

これ、泊まったホテルのすぐ近くで、宿も経営しつつ自家製のワインやレモンチェッロを売っていた人から買いました。

全部自家製で、赤ワイン、白ワイン、巨大レモン、そして右の瓶詰めはオレンジのジャムです。

ワインのボトルも空き瓶を再利用してビールの栓を付けたものだし、ジャムもいかにも手作り~って感じの優しい味わい。

 

レモンロールパン!
レモンロールパン!

この手作り感が、現地で買ってきた!って感じがして嬉しいです。

 

coccolobluは最近友人にヨーグルト菌をもらったので、毎朝自家製ヨーグルトを食べてるんですが、それにこのジャムを入れるとうまい!

 

レモンは皮をすり下ろして、ブラウンシュガーと一緒に巻き込んで、レモンロールパンにしてやはり朝食にいただきました。

 

直接生産者から買うわけだから、もちろんどれも格安でした。

でもこうやって家に持ち帰ってみて、手作りパンにしたり自家製ヨーグルトに合わせたりしていると、値段とは関係なくとてもリッチな気持ちになれます。

ゆったりした豊かさ、とでも言うのかなぁ。

 

旅の後もしばらくは、イスキア旅行の思い出をじっくり噛みしめる朝食が続きました。