市場の楽しみ、嵐の爪痕。

先日の雹の爪痕が残る公園。続きを読むをクリック!
先日の雹の爪痕が残る公園。続きを読むをクリック!
こんな大きな木まで根こそぎ・・・
こんな大きな木まで根こそぎ・・・

先日のブログで、突然雹が降ってきてびっくりしたと書いたんですが、今日久しぶりにカッシーネ公園に行ってみてその被害に驚きました。

職員の話によれば、200本もの木々が倒れたり、大きな枝が落ちたりと、被害に遭ったようです。

自然って、怖い。

 

実は今回の雹事件、coccolobluはちょっとしたミラクルを体験しました。

あの日私は朝から出かけていて(天気予報では小雨でしたからね!)、偶然用事が早く済んだので、家に帰ってきました。

ドアを開けて、靴を脱いで、ふぅーっと一息ついた途端、あの強烈な雷が始まったのです。

げげげっっっ

一歩遅れてたら雹に頭打たれて怪我してたかも!!   

しかも、前日からミラクルは始まっていました。

coccolobluは今年の春からベランダ菜園を始めたんですが、雹の降った前日、それまで一度もなかったのにプランターの近くに大量の小鳥の糞のようなものが??

 

おっかしぃなぁ、まだ食べるような物もないのに。

 

その時はそう思いつつも、まぁ菜園が荒らされては嫌なので、早速目の細かいネット(本来は蚊よけ)を買ってきて、テントのように菜園全体を覆いました。

で、翌日。

テントが傾いて数本の枝は折れてしまいましたが、雹はテントの上に溜まっただけでプランターを直撃することなく、中は何とか助かったのです!!

 

きっと小鳥さんたちは、翌日の天気を知らせてくれるために、ベランダを汚したんだわ!!

って、ついつい乙女言葉入ってますが(笑)帰宅のタイミングといい、なんだか守られてる感じがしますねぇ。。。

 

特に今日のように、公園の木々がなぎ倒されてる様子を見ると、もしあの嵐の中外にいたら、もしネットを張ってなかったらと考えただけでゾッとします。

 

カゴバック
カゴバック

ええと、そんなわけで、久しぶりの市場です(笑)

 

今日はお買い物心に火が付いていたので、収穫が沢山!

←こちらは夏の間重宝しそうなカゴバックです。

海とか行く時使えそうですよね。

5ユーロってことは、今のレートだと550円ちょっと・・・そう考えると激安!!

 

上の写真はいつものように、クリックで拡大しますよー。

 

今日は夏のバカンス時期用の服も買いました。

左のはアジアテイストのタンクトップ。10ユーロ。

イタリアンぽい服は、日本人のcoccolobluがどんだけ背伸びして着ても、どうせイタリア女たちに敵わない!

でもアジア服なら、西洋人より私たちアジア人の方が断然似合う・・・と信じてます(爆)

 

真ん中は、一年越しに悩み抜いて買った乙女パジャマ(笑)

去年の初秋、母が日本から来てくれた時、ここの高級パジャマをいたくお気に召してご購入。

曰く、「寝る時くらいは幸せな気持ちでいた方がいい!絶対coccolobluも買うべき!」

でも一着30~50ユーロと高級品なので、一年間悩みました。

 

母のエピソードを話したところ、優しいお兄ちゃんが5ユーロおまけしてくれた♪♪ので、今年の夏は、寝る時だけは優雅かつ乙女チックになろうと思います(笑)

さすが高級パジャマ、肌触りが最高に良いです!!!

 

一番右は、市場恒例1ユーロの古着コーナーから探し出してきた、色がキレイなワンピース。

もう、1ユーロならサイズが合えばもうけもの!!!なレベルです。

しかも結構、新品や有名メーカー品なんかも混じってるんですよ。

 

男性にはなかなか理解されませんが、女には、安くていいから沢山欲しい時だってあります。

そんな時、市場はいつも強い味方です!

 

あー、今日は色々買ったな♪

フィレンツェにいらっしゃる時には是非、市場遊びもしてみてください。

お土産を探すも良し、古着を買いまくるも良し、買い物の楽しさ満載です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tokyomasakage (Saturday, 26 June 2010 05:35)

    フィレンツェの雹には驚きました!!
    あんなに大きな雹は生まれて初めて。
    折りたたみの傘は持っていましたが、全く役に立たずバールに入りパニーニとエスプレッソ飲んだら上がりました。
    美味しかったし珍しいもの見れたし、良かったです。
    同じ時間にフィレンツェにいたなんてわかっていても不思議な気分。

    市場は出張中なのでなんか立ち寄りにくいです。
    なんか騙されそうだし・・・

  • #2

    peko (Saturday, 26 June 2010 14:16)

    雹は日本でもニュースになっていましたよ!
    木がこんなことになっちゃうなんて!すごい雹だったんですね。

    市場ー!!!
    行ってみたいよぉ!!!

  • #3

    coccoloblu (Saturday, 26 June 2010 16:01)

    tokyomasakageさん、

    いやぁ、びっくりしましたねぇ!!!
    tokyomasakageさんも体験されたんですね!!
    イタリア人も、あんな雹を見たのは初めてだと煎ってます。

    市場、騙されることはないと思いますよ。
    少なくともフィレンツェの市場は、そんなに悪い雰囲気じゃないです。
    もっと、まるでお祭りのように楽しい所ですよ~。
    次回は是非!

  • #4

    coccoloblu (Saturday, 26 June 2010 16:04)

    pekoさん、

    日本でもニュースになったんですか!
    やっぱりなぁ。

    市場、掘り出し物を探すのが本当に楽しいです。
    是非是非、イタリアに来る時には体験してみてくださいね!