再始動します。

ご心配おかけしました。coccoloblu、復活します。
ご心配おかけしました。coccoloblu、復活します。

長い間更新できないままでいて、ごめんなさい。

ようやく、そろそろ更新しても安全かなと思うことができるようになりました。

 

応援してくれた人、心配してくれた人、心から感謝します。ありがとう。

 

異国で暮らしていて、慣れない習慣や慣れない言葉の中、時々「こりゃもうアカン!!」と思うような出来事に出くわすこともあります。

それも結構、頻繁に(笑)

 

でも、このブログにコメントしていただくことや、メッセージを送っていただくこと、読んでいただくことが、いつの間にか私にとって大きな力になっていたんです。

だから、心ない人の心ない行動のために閉鎖なんか、したくない。

coccolobluは負けません。

 

少しだけゆっくりペースになるかもしれませんが、イタリアでの「のらくら」生活を、これからもお届けしていこうと思います。

「こんな情報が欲しい!」というリクエストがあったら、是非コメントに書いてくださいね。

 

そうそう、そういえば最近、このブログのタイトルを「イタリアのらくら生活Come Gioco!」に設定しました。

 

「のらくら」という言葉は、イタリア人作家マルコ・ロドリの「のらくらの楽園」から拝借しています。

原題は「I fannulloni」。

Fa nulla=何もしない、から来るこの言葉を、翻訳家の岡本太郎氏が「のらくらの楽園」と訳されたものです。(名作&名訳です。イタリア現代文学に興味のある方は必読ですぞ!)

 

そしてCome Giocoという言葉には、まるで遊んでいるような、という意味があります。

 

何をやっても遊んでいるような、何もしていないような、のらくら者のイタリア生活。

 

実際にはやらなきゃいけないことも沢山あって、ツライことも哀しいこともそりゃあ沢山あります。

でも、そんな事もまるで一つの遊びのように、coccolobluの愛して止まないイタリアを伝えることができたら。

 

そんな決意も新たに、「イタリアのらくら生活 Come Gioco!」再始動します。

 

これからもどうぞ、よろしくお付き合いください。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    lucy (日曜日, 11 7月 2010 04:00)

    お久しぶりですね。戻ってきてくれてよかったです。
    これからもブログ楽しみにしていますね。

  • #2

    coccoloblu (日曜日, 11 7月 2010 14:22)

    lucyさん、

    早速のコメント、ありがとうございます!
    これからも是非是非見にきてやってください。
    がんばんべー!

  • #3

    tomaka (土曜日, 17 7月 2010 12:24)

    ご無沙汰してます。
    上海出張から戻ってきて、再開ブログに感激!
    無理せず気楽に安全に!
    いつも写真美しいですね!

  • #4

    coccoloblu (月曜日, 19 7月 2010 12:00)

    tomakaさん、

    出張お疲れ様でした。
    そして、コメントありがとうございます。
    そうですね、安全第一でこれからものんびりやっていきます。
    また見に来てくださいね!!