オーストリア、インスブルック

旅は国境を越えて。続きを読むをクリックしてくださいねー。
旅は国境を越えて。続きを読むをクリックしてくださいねー。

こんにちは!毎日ほんっっっとうに暑いですねぇ、日本。

 

さて、すでに旅から帰ってしばらく経つし、今は日本に一時帰国しているので、私の中で熱が冷めつつあります・・・。

いかんいかん。

ブログアップ熱まで冷めてしまってはいけないので、とりあえずどんどん写真をアップしていこうと思います。

今私の中では・・・日本が熱いぜっっ。

 

ところで、北イタリアTorentino州を旅していたcoccolobluですが、その土地の旅行パンフレットをぱらぱら見ていたら、ドイツやオーストリアへの日帰りバス旅行の広告が載っていました。

「へぇー、そんなに近いんだ。あ、このお城前に見たいと思ったやつだー。」

と話していたら、「じゃあ、行く?」という話に。

 

そこで荷物を車に詰め込み、一路オーストリアへと向かったのです。

 

国境越えて最初に向かったのは、オーストリアのインスブルックという街。

 

 

中心街の広場
中心街の広場
変わった形の建物たち・・・
変わった形の建物たち・・・
金ぴかに輝くバルコニー。ホテル?
金ぴかに輝くバルコニー。ホテル?

インスブルックは路面電車も走っている、結構大きな街。

まっすぐに長く続く大通りや、大通りに沿った広場の形など、イタリアとはやはりまったく違う。

 

言葉はもちろんドイツ語ですが、coccolobluはドイツ語では挨拶しかできません。

昔はそれなりに英語を話していましたが、イタリア語の勉強を始めてからはどうしても英語が口を出てこなくなり、何一つ話せなくなってしまいました・・・。

 

言葉・・・まったく通じないんですけど。

地図すら持ってないんですけど。

宿なんかもちろんどこにあるかわかんないし、予約もしてないんですけど。

 

ぎやー!!!適当すぎる!!

 

あまりに風任せな旅に少々疲れながらも、薬局でローヤルゼリーを買い込んで元気復活(笑)

幸せな空気漂うクリスマス屋さん
幸せな空気漂うクリスマス屋さん

大通りにはずらっとお土産屋さんが続きます。

 

クリスマスの物だけを集めたお店からは、幸福感が漂ってます。

 

でもオーストリア、非常に物価が高い!

お土産を買おうにもちょっと戸惑うくらい高いんですよね。

外観からは想像もつかない、美しく荘厳な教会。
外観からは想像もつかない、美しく荘厳な教会。
建物がカラフルで装飾が美しい!
建物がカラフルで装飾が美しい!
夕食はおしゃれカフェで
夕食はおしゃれカフェで

夕食は土地の物をと言いたいところでしたが、そろそろ旅の疲れが出て、胃も悲鳴を上げていました。

 

歩いていると、代官山や表参道にありそうなおしゃれカフェがちらほら。

あーいいな、こういうの、イタリアにはありません。

ゆったりしたジャズなんかがかかってて、モダンで可愛いソファーやテーブルが並んでいて、木のぬくもりがある北欧デザインぽい家具。

 

ある意味これもイタリアでは味わえないことだからいいやっと中に入り、カレーうどんを注文(笑)

カフェにうどんがあるなんてー。素敵すぎる!

お皿や盛りつけも可愛く、野菜やパクチーも入ったオリエンタルな一皿で、大満足でした。

 

宿も野生の勘で街から10分ほどのところに手軽な値段のものを発見し、なんとか一安心・・・。

 

このままオーストリアを観光するか。

たとえばモーツアルトの生誕地であるザルツブルクに行ってみるとか・・・とも考えましたが、やっぱりお城が見たかったので、翌日には国境を越えて更に北へ。

一路ドイツを目指します。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tomaka (Saturday, 11 September 2010 13:43)

    オーストリアはウィーンしか行ったことありませんが物価は高いですよね。
    今年も8月にウィーン大学生が我が家にホームすティに来ましたよ。

  • #2

    coccoloblu (Sunday, 12 September 2010 07:17)

    tomakaさん、

    学生さんは毎年いらっしゃるんですか?
    いいなぁ、ホームステイの受け入れ先になるの、実は夢なんですよね。
    会話はドイツ語?

  • #3

    tomaka (Sunday, 12 September 2010 12:51)

    約20年前アメリカでホームスティさせてもらったので今では恩返しのつもり(別人だけど)
    でも結構難しい。子供が小さい時はよかったけど・・・
    会話は殆ど日本語。ある意味日本人より日本語上手。
    ドイツ語は教えてもらう程度。

  • #4

    coccoloblu (Sunday, 12 September 2010 16:06)

    tomakaさん、

    日本語話せる学生さんなんですね!
    それなら安心だなぁ、是非うちも受け入れ先になってみたい。
    まぁ、空前絶後の大掃除をしないと到底無理なので、夢のまた夢ですが・・・。
    羨ましい!!