ヨーロッパ市場

まわる、まわる~よ、お肉はまわる~。タイトルか続きを読むをクリック!
まわる、まわる~よ、お肉はまわる~。タイトルか続きを読むをクリック!

coccolobluは普段、ふるーいオンボロデジカメを使っていますが、それでもないとあるとでは大違い。

にもかかわらず、やってしまいました。。。

パソコンにつなげるためのケーブルを、日本に忘れてきちゃったのです(爆)

 

仕方なく、メモリーカードから直接写真を取り出せるカードリーダー買いました。くぅ。

イタリアに帰ってきてからもしばらく、気付かないままこのデジカメで写真を撮っていたものを、ようやく取り出すことができました。。。

 

色んなお店がいっぱい!
色んなお店がいっぱい!

さて。

twitter上で「クリスマス市に行ってきまーす!」と書いて、沢山の方から「もうクリスマス!?」と突っ込まれましたが、正しくはヨーロッパ各国からお店が集うヨーロッパ市に行ってきました。

coccolobluはサンタクローチェ広場で開かれるこの手の市場を、全部「クリスマス市」と呼んでいて、リアルな友達の間はみんなそれで通じるものですから・・・間違えました。

 

夜行ったから、雰囲気たっぷり~
夜行ったから、雰囲気たっぷり~

このヨーロッパ市。

毎年開かれているんですが、とぉぉっても楽しい市場です。

なんたって、ヨーロッパ全土から素敵なもの、美味しい物が集まってるんですから。

 

フランス、ドイツ、オーストリア、オランダetc...上の写真みたいな、お肉の塊が串刺しにされてぐるぐる回されていたりします。

いい香り~♪

どーん!肉!なソーセージ。
どーん!肉!なソーセージ。

ここでのcoccolobluの定番は、ドイツのホットドック&ビール。

炭火でじっくり焼かれたソーセージ、超特大サイズです!

 

写真では比較対象がないからわかりにくいかもしれないけど、普通ホットドックってパンと同じくらいの長さのソーセージが、パンに挟まって出てきますよね。

これはもう、パンからソーセージのはみ出しかたがハンパないのです。半分くらいははみ出してる。

 

それにしても前から気になってるんですが、イタリア人はどうしてもケチャップを嫌がりますねぇ。

マスタードも嫌らしい。

というわけで、ほとんどの人がソーセージにはマヨネーズをかけるんです。

ソーセージの上にたっぷりと、真っ白なマヨネーズ・・・うへぇ・・・このビジュアルにいつまでも慣れず、毎回どん引きのcoccolobluです。

 

食事の後は、ココナッツのお菓子を買って食べ歩きしながらお店を見て回りました。

 

収穫は、フランスのカマンベールチーズと、オーストリアのストゥルーデル(というよりアップルパイに近かったけど)。

前者は後日、丸ごと焼いて中をトロトロにとろけさせ、野菜スティックと一緒に即席チーズフォンドゥにしていただきました。

後者はあまりに美味しかったので、翌朝ぺろりと朝ご飯に。

 

それから、スパイス屋台でゴマを少し買ったのと、後はなんといっても、フランスのアクセサリー屋台で黒い羽のついた髪飾りを買ったこと!

後日写真アップできるかな~。とってもゴージャスで可愛いんですよ。

 

日本から帰ってくると、本当にフィレンツェでは毎日毎日、必ずイベントがあるのに驚きます。

面白いものがありすぎて、体が幾つも欲しいくらいです。

 

この日は市場を楽しんだ後、場所を移動してワインフェスタの会場へ。

ワインは飲まなかったけど、歴史的建物の中で無料のジャズコンサートを聴いて家に帰りました。