イタリア生活、便利グッツ!

今日の夕焼け。続きを読むかタイトルをクリック!
今日の夕焼け。続きを読むかタイトルをクリック!

このブログはイタリア生活と、個人旅行お役立ち情報なんかが主なので、アクセスの多くは日本からのようです。

でも、時々にイタリアからのアクセスもあるみたい・・・ってことはイタリア在住で読んでくださってる方もいるのかな?

 

イタリア生活については初心者も初心者、ひよっこのcoccolobluですが、こないだ日本に帰国した時にとっても便利なグッツを見つけたんですよ!

なので今日はイタリア在住者向けに、coccolobluが発見した便利グッツを紹介したいと思います。

 

エコなラップ
エコなラップ

ま、ず、は、コレ!

 

イタリアのラップに泣かされてる人、多いんじゃないでしょうか。

日本のサランラップやクレラップに慣れてる人には想像もつかないと思いますが、イタリアのラップって超・劣悪品!!!

とにかく切れない。一応ギザギザの刃はついてますけど、何の意味もないですよね、あれ。

切れない~と思ってぐちゃぐちゃやってると、すぐからまってしまうし、そんだけ強情な割にはお皿にくっつく粘着力は弱め。

要するに、いいとこなし!!!!!

 

これをなんとか解消する手はないものかと、無印良品でラップケースを購入してみたり、色々手は尽くしてみましたが無理。

諦めかけていたところ、見つけました、一つの解決法を。

 

それがこちら、「エコなラップ」です。

これ、伸びるシリコンゴムなんですが、片側が粘着面になっていてお皿にくっつきます。

使い終わったら洗って、繰り返し使えるので「エコ」というわけですが、私的にはエコよりイタリア。

繰り返し使えるなら、イタリアでもいけるんではないの!?

そう思って試しに買ってみたところ、今のところなかなか使い勝手よろしいです。

 

電子レンジなどの暑さ、冷凍庫などの寒さにも対応。

洗ったら乾かして、くるくるっと巻いて、冷蔵庫で保存。

かなり伸びる素材なので、大きなお皿なんかもちゃんと覆うことができます。

「ラップって使い捨てで薄いセロファンみたいなもの」という概念を根底から覆さなければならなくなりますが、一度「こういう物だ」と思ってしまえば、ね。

少なくともイタリアのラップに比べたらストレスフリーです。

 

あの薄いラップの方が良い場合もあるから(人に物をあげる時など)、ラップの役割が全部これで代用できるわけではなさそう。

でも、お皿にかぶせる、使いかけの野菜を包む、くらいならこれで十分。

 

どうでしょ、一つの解決法として、お試しあれ~。

 

トースターバック
トースターバック

お次は、こちら。

トースターの中に入れて使う、耐熱トースターバックです。

 

どういう時に重宝なのかといいますと・・・・

実は新品のトースター(笑)
実は新品のトースター(笑)

イタリアの多くの家庭で使われてるトースターのタイプって、こういうのじゃないですか?

そう、トレイがあってその上にパンを乗せるタイプの日本式ではなく、パンを入れる穴が二つ空いていて縦にパンを入れるタイプです。

 

別にね、パンを温めるだけなら、縦でも横でもかまやしないんですが、困るのはパンに具を挟みたかったりする時。

このタイプのトースターだと具がポロポロ落ちてしまって安定感がありません。

パニーノの国イタリアなのに、パニーノを温められない!

 

ピザみたいに、パンの表面に具がのっているものも、このタイプは不向き。

ましてやフライドポテトみたいにジャラジャラした物を温めるなんてことは・・・土台無理な話だったわけです。

(だったら日本式のトースター買えよって話もありますけど、置き場所に困るんですよね。絶対このタイプがいいって言い張るイタリア人もいるし。)

そこで、このトースターバックの出番なわけです!

このバック、見た目はただの袋なので本当に焼いて大丈夫かと不安になりますが、トースターの中に入れるために開発された袋なんです。

だから、もちろん焼いても大丈夫。

 

ポテトだってほら、上の写真みたいに袋にざらざらって入れて、この袋ごとトースターの穴の中へ!

パンに具をたっぷりはさみたい時だって、袋詰めになっていれば具がこぼれる心配もありません。

先日はアップルパイを袋に入れて焼いてみましたが、美味しく温められましたよ。

 

私は、イギリスからの輸入雑貨として日本で発見しました。

ということは日本よりイタリアの方が近いんだから・・・イタリアでも売ってるのかな?

 

 

エコなラップも、トースターバックも、どちらも二枚入りで1000円弱だったと思います。

イタリアで悩まされてたことの解決法は、たいがいなんでも日本にあるんだよなぁ・・・と思った瞬間でありました(苦笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Baroncia (Thursday, 04 November 2010 19:16)

    これはすごい!!!
    ラップもトースターバックも両方とも本当に欲しいです!
    イタリアのラップの悪さにはずっと泣かされてきたけれど、これだったらかなりストレスが解消されそう。
    さらにトースターもお掃除が大変なので
    本当に使えそうです(^0^)
    日本に帰ったら、探してみなくちゃ!
    貴重な情報をどうもありがとうございました☆

  • #2

    coccoloblu (Friday, 05 November 2010 23:45)

    Baronciaさん、

    早速のコメントありがとうございます!!
    うわ・・・イタリア生活大先輩から使えそうと言われると嬉しいなぁ(^ ^)/
    イタリアのラップ、ひどいですよねぇ。いつも泣かされてます。
    是非今度帰国した時に見てみてください♪

  • #3

    AtelierAthens (Tuesday, 09 November 2010 02:36)

    初めまして^^
    Twitterからお邪魔してます。
    イタリアのラップの切れにくさですごく懐かしくなりました。
    1年ほどフィレンツェで住んでいたんですが、ラップの使い方は30年前の日本のラップかよってくらい難しかったです。
    いつもナイフで切ってました^^;

  • #4

    coccoloblu (Tuesday, 09 November 2010 16:59)

    AtelierAthensさん、

    初コメント、ありがとうございます!
    そうなんですよね、私もいつもハサミで切ってます。
    でもぐしゃぐしゃになって、いつもムキー!ってなるんです(笑)
    今はイタリア在住ではないんでしょうか?
    また見に来てくださいねー。

  • #5

    Todd (Sunday, 22 July 2012 02:06)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.