なんにゃの、サンジミニャーノ

最近の写真ではありませんが。。。続きを読むをクリック!
最近の写真ではありませんが。。。続きを読むをクリック!

最近忙しくて、あんまり新しい所に行ってないcoccoloblu。

いや、これはブログなんだから、無理していつも新しいこと書かなくたっていいんだけど。

でも何かしら、まだ載せてない写真も載せたーい!

 

というわけで、まだ紹介してなかった写真ないかなと思ったら、昼間のサンジミニャーノはまだ紹介してなかったことに気付きました。

とは言っても、ほんの数枚しかないんだけど。

 

夜のサンジミニャーノはこの間年越しイベントでちらっと紹介しましたね。

 

これは・・・多分去年の春に用事があって少し立ち寄った時に撮った写真だと思います。

サンジミニャーノ近郊の田舎で、とある映画の衣装合わせがあって、知り合いが出るというのでその様子を見学に行ったのです。

 

そういう特殊な状況下だったのでこの日はゆっくり街を見る暇もなく。

でもサンジミニャーノに来たら絶対外せないのは、この広場にあるジェラテリアでジェラートを食べること!

世界不思議発見ではまじが来た場所らしくて、看板に思い切り日本語が書いてあるのでちょっと気分は削がれますが・・・。

でも味は確かです!とっても美味しいので、おすすめ。

 

ちなみにこの広場。

大晦日の夜はどうなっていたかというと・・・↓

イルミネーション
イルミネーション

じゃん!こーんな風に、中心から放射線状にのびたキレイなイルミネーションで彩られていました。

 

サンジミニャーノは100の塔の街(実際には100はなかったと記憶してます、確か)と呼ばれるほど、塔がにょきにょき生えた街。

こじんまりしているけれど、その分中世の面影がしっかりのこった、素敵な所です。

 

絶景パノラマ
絶景パノラマ

そしてもう一つ、サンジミニャーノで是非おすすめしたい場所がこちら。

 

道の真ん中に白いパラソルが並んでいて、その下にテーブルがあるのがわかるでしょうか?

ここには絶景パノラマを前に、坂道に並んだ本当に小さくて素朴なテーブルで、美味しいワインを飲むことができるお店があるのです。

おつまみも充実していて、熱々のパンにトロっと溶けたラルド・ディ・コロンナータ(コロンナータ村特製の、ブタの背脂にハーブをまぶして大理石の容器で熟成させたもの)を乗せた一皿がとっても美味しかった!

 

なにしろ目の前はこの絶景ですから・・・それだけでワインがすすむってものです(笑)

 

思い起こせばここで衝撃のラルド・ディ・コロンナータ初体験をしてから数ヶ月後のこと、原産地コロンナータ村のお祭りも訪れることになるのですが。。。それはまた別の話。

 

このお店、名前は忘れましたが(爆)、「パノラマはこちら」という看板が出ている結構有名な道なので、見つけるのはそこそこ簡単かと思われます。

広場からもすぐです。

 

また年末の写真~
また年末の写真~

これが、街へ入るエントランス。

年末はここもイルミネーションがぴかぴかでした。

 

お土産屋さんや楽しいお店が並ぶこの道をまっすぐ上っていくと、広場に着きます。

ちなみに、↑で紹介した絶景パノラマは、この道を登っていった先、広場に着く直前を右に曲がった細道です。