ナチュラルオイルで美アップ!

めざせ健康美人!続きを読むをクリック。
めざせ健康美人!続きを読むをクリック。

イタリアに住み始めて良かったことの一つに、ナチュラルな製品を使う機会が多くなったというのがあります。

 

そもそも、日本とイタリアとを行ったり来たりする生活をしていた頃、イタリア行きの資金を作るために常に過労ぎみで(苦笑)

あまりに不健康な生活をしていたので、せめて少しでも健康的に過ごそうとハーブティーを飲んだり肌に気を使ったりするようになりました。

 

そして気付いたんですが、イタリアはナチュラル製品の宝庫!

ハーブやオイル、植物の種やら乾燥スパイスやら。

手に入れようと思えば様々な物が意外と簡単に手に入るのです。

 

上の写真は、消化を助けてくれるハーブティー。

もっぱら食べ過ぎた時用です(笑)

入れ物のカンカンがとっても可愛くて、入れ物欲しさ半分でゲットしましたw

 

他にも、リラックスしたい時はメリッサ、口内炎などの炎症が気になる時にはマルヴァなど、必要に応じてハーブを使い分けるようになったのも、イタリアに来てからです。

 

最近の収穫♪
最近の収穫♪

で、最近私が気になってた商品がこれ。

写真中央のアルガンオイルです。

 

私は普段、純粋なアーモンドオイルを髪や肌の保湿に使っています。

アーモンドオイルもとっても使い心地がいいんですが、オイル繋がりで調べてみたらユネスコ文化遺産にも選ばれているという「アルガンオイル」というものが気になり始めて。

 

このアルガンオイル、モロッコの黄金とも言われる希少価値の高いもの。

現地のベルベル族は治療薬としても使っているんだとか。

ビタミンEがオリーブオイルの2~3倍もあって、オレイン酸やリノール酸もたっぷりなので飲んでもコレステロール減に効果あり。

そのほか、優れた保湿がコスメ界にも注目されています。

 

・・・・なーんて情報をネットでちゃちゃっと読んで以来、気になってたんですが、やはり貴重なだけあってアルガンを使ったコスメは高い!

 

でもこういう時、添加物やその他の物が入っていない、純粋なオイルを探し出すと安く手に入るというのを、経験から知っていたcoccoloblu。

ナチュラル製品を扱う屋台で、見つけました!!

 

あー楽しい。こういうお店大好き!
あー楽しい。こういうお店大好き!

前に多分ブログでも紹介した、月に一度のサントスピリト教会前の市場。

そこにいつも出店している自然製品のお店です。

商品はどれもすっごく素朴な感じで、梱包も最小限。

キレイな箱に入ったブランド商品とは似ても似つかないけど、こういう所の方がピュアな物を置いていることがあります。

 

coccolobluが今回ゲットしたのは、純粋なアルガンオイルと、アルガンオイル配合の石けん。

オイルはボトル8ユーロ(何故か2ユーロおまけしてくれて6ユーロになった♪)、石けんは1ユーロ50セント。

や、やすっっっっ!!!

 

それから、バラとジャスミンのアロマオイル、それぞれ2ユーロ50セント。

coccolobluはその昔、アロマテラピーも少しかじったことがあるのです(笑)

 

このお店では各種オイルや石けん、自然素材を使ったシャンプーやリンスの他に、「海草サプリ」とか本当に様々な物を扱っています。

いつも人混みができるのでなかなかゆっくり見られないけど、一つ一つの値段が安いし、お店の人は何でも知ってる物知りなので、自分に必要な商品を質問しながら買うのも楽しい♪

 

あ、せっかくだからアーモンドオイルやアルガンオイルのとっておきの使い方、ここで伝授しちゃいましょう。

肌の乾燥が気になる女性には大大大オススメ!!

 

1まずは洗顔。

2オイルを手にとり、やさしく顔面に塗り、マッサージします。

3温タオルを用意し、顔全体を包み込むようにして蒸します。

 

以上。かーんたーん!!

 

これやった次の日は、化粧ののりが確実に違います。

タオルを取った瞬間、「むむっこれは効いてる!」というのを手のひらで感じると思う。

そのくらい効果てきめんですよー。

 

乾燥に悩む女性は、是非おためしあれ。