簡単!美味しいカルボナーラレシピ♪

失敗なし。本当に美味しいカルボナーラ。続きを読むをクリック!
失敗なし。本当に美味しいカルボナーラ。続きを読むをクリック!

前にツイッターでカルボナーラ作ったーとつぶやいたら、沢山の方に「レシピを知りたい」とリクエストいただいたので、レシピ公開します。

 

えっと、まず最初に。

日本で広く普及している「カルボナーラ」は、牛乳とか生クリームとかを使っていますよね。

でもこれは本場イタリアのカルボナーラとはまったくの別物。。。って知ってました?

 

というのも、過去にアメリカに伝わったカルボナーラをアメリカ人が見よう見まねで作った物→が日本に辿り着いて更に見よう見まねでこうなった・・・と聞いたことがあります。

つまり、イタリアからダイレクトに入ってきたものではないんですよね。

 

本場イタリアのカルボナーラといえば、実はクリームや牛乳ではなく「卵!」のパスタなのです。

濃厚なスクランブルエッグにパスタが絡んでいるようなイメージ・・・なんですが、各家庭や各レストランによってまったくレシピが違うのも、カルボナーラの特徴(笑)

 

今日はcoccolobluが普段作っていて、イタリア人にも「これはウマイ!」と好評のカルボナーラの応用編レシピを紹介します。

応用編とは言っても、ちゃんと基本も押さえてますからご安心を。

 

カルボナーラは難しいと言う人もいるけれど、このレシピはとっても簡単!!

冷蔵庫に何もない!時間もない! そんな時のピンチヒッターです☆

<材料>

卵×人数分、パルメジャーノもしくはペコリーノチーズ、スパゲティ、にんにく少々、ペペロンチーノ(鷹の爪を刻んだもの)少々、こしょう、塩、きのこ(マッシュルーム)のスライス、白ワイン、オリーブオイル

 

(私はキノコを冷凍して保存してるので、凍った状態のまま使っています。生の場合は火の通りが早いので調節してください)

 

<作り方>

1.パスタ用のお湯を沸かしながら、チーズをすり下ろす。

 濃厚なカルボナーラ作りのため、これでもかっていうくらいすり下ろします。

 私は二人分で平皿に山盛り一杯使いました。

 

2.塩を加えたお湯でパスタを茹で始める。

 

3.にんにく(二人分で2片ほど。お好みで)をみじん切りにする。

 

4.熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく、ペペロンチーノ少々を入れ、ニンニクの香りが立ってきたらキノコを加える。

 

5.4に白ワイン少々を加える。

 

 ワインを蒸発させるように火を通します。

 

6. 5に塩少々を加える。

 フライパンの中の様子を見ながら、水分が減ったなと思ったら随時パスタのゆで汁を加える。

 パスタのゆで汁に塩分が入っているので、最初に沢山塩を入れないこと。

 

 

7. 卵を卵黄と卵白にわけ、卵白はメレンゲにする。←クリーミィさの秘密はここ!

 

8. 7に卵黄、チーズ、こしょうを加えて混ぜる。

  泡を消さないように、アッサリ目に混ぜてください。

 

9. ゆであがったパスタのお湯をきり、フライパンに投入!かるくソースと絡める。

 

10. 火を止めて、8を投入!パスタによく絡める。

   余熱で卵に火が入り、軽くスクランブルエッグ状になれば出来上がり。

   (余熱だけで足りなかった場合は様子を見ながらほんの少し弱火でフライパンを温める。でもすぐ火が通って卵が固まるので、パサパサになる前にサッと火を止めてください!)

 

出来上がり!!

お皿に盛りつけてから、お好みで更にコショウを混ぜても美味しいです。

 

ほのかなニンニクの香り、そしてキノコの絶妙な風味!

そんな素敵ソースをチーズと卵がぎゅっと一つにまとめて、濃厚な卵クリームがパスタと絡み合い・・・コショウが全体をピリっと引き締める!

じゅるっ。さっき食べたばかりだけどまたヨダレがっっ。

 

このレシピだと卵白を先に泡立ててあるので、簡単にクリーム感が出ます。

丁寧に書いたから手順が多いように感じるかもしれませんが、よく見てください、パスタのお湯沸かしてから、ゆであがるまでの数分でほとんど完成してしまうんです!

かんたん楽ちん。

 

一般的なカルボナーラはパンチェッタを使いますが、今日はパンチェッタの代わりに冷凍保存してあったキノコを使いました。

キノコをパンチェッタ(日本で手に入りにくければベーコン)に置き換えれば、そのまま普通のカルボナーラのレシピになります。 

でもキノコの風味が絶妙に美味しいこのレシピも、是非このまま試してみてください☆

 

イタリア人にも絶賛された「キノコのカルボナーラ」。

オススメですよ~。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ネェハン (木曜日, 20 1月 2011 13:01)

    美味しそう!!!!!
    今すぐ、食べたい!
    …私にも作れるかしら(笑)

  • #2

    coccoloblu (木曜日, 20 1月 2011 17:45)

    ネェハンさん

    大丈夫、手順を追ってゆっくりやれば失敗無しの簡単な一皿です。
    本当に美味しいんですよ~~。
    何度でも食べたくなる。あ、また食べたくなってきた(笑)

  • #3

    みのん (日曜日, 23 1月 2011 13:58)

    はじめまして。

    卵白をメレンゲにするのですね。
    クリーミィーさの秘密がわかって、すごくうれしいです。

  • #4

    coccoloblu (日曜日, 30 1月 2011 15:24)

    みのんさん

    初コメントありがとうございます~☆

    家庭によってレシピが違うカルボナーラですが、私はこのタイプが一番美味しいと思ってます。
    是非ためしてみてください♪

  • #5

    hashi (水曜日, 11 5月 2011 19:41)

    はじめまして、すごく美味しそうですね!
    教えていただきたいのですが2人分の場合、卵は4つくらいでいいんでしょうか?全卵で使うんですよね?
    細かくてすみませんが教えてくださいm(._.)m

  • #6

    coccoloblu (月曜日, 08 8月 2011 23:42)

    hashiさん

    うわわわわわ、ごめんなさい、コメントに全然気がついてませんでした。
    何ヶ月も経っちゃってますから、たぶん今書いても気付かないですよね・・・。
    卵は一人につき一個でやってます。
    二人なら二個で十分です!
    特に小さな卵なら二人で三個でも良いかもしれません。

    コメントに気付かなくて失礼しました!