チャレンジ、いろいろ。

新しいチャレンジ、いろいろと、ね。
新しいチャレンジ、いろいろと、ね。

どんより天気、日曜のフィレンツェです。

 

さて、2011年はアイディアを行動に移す!と決意したcoccoloblu。

ずっと前から「どー考えてもこれは逃げるわけにいかない、いつかやらなきゃ・・・。」と思っていた懸案事項を一つ、行動に移しました。

 

ツイッターではもうちょくちょくつぶやいてましたが、そう、免許を取るべく教習所に通うことにしたんです。

 

これが教科書。う、頭痛が・・・。

 

coccolobluは学生の頃に不精してしまい、実はまだ車の免許を持っていません。

つまり、国際免許への書き換えとかでなく、完全にゼロから免許取らなきゃいけないんです。

まさか、イタリアで教習所に通うことになるとは・・・考えたこともなかった。

 

語学学校にも行ったことがない私にとって、これがイタリアで通う初のスクールです。

 

でも、教科書ちらっと見ただけで頭が痛いー!

イタリア語がびっしりだ。。。

 

こっちは問題集。

あ、頭痛通りこしてめまいが・・・(笑)

 

でも、日本から来たお客様をご案内するのにも、私が免許を持っていればできることの範囲がぐっと広がるし、ドライバーに別料金を払う必要がなくなるのでローコストになる!

私自身の行動範囲も広がる!

母がイタリアに来る時、より体に負担をかけないように案内してあげられる!

 

一石数鳥を狙った「イタリアで免許取って伝説作るぞ大作戦☆」(長いよ w)、ゆっくりと進攻中です。

必要書類を整えて、いざ申し込みに行った時、本当に緊張した!

自分にとってはこれは、とっても勇気のいる大きな一歩だったのです。

まずは、一歩踏み出した自分を褒めてあげたいと思います。

 

現在四回ほど授業を受けましたが(座学です、まだまだ運転用語に慣れるまでしばらく運転はしません!)、チンプンカンプンなりに楽しくやってます。

クラスメートに美少年を発見し、ウキウキしたり(笑)

 

教習所で使う言葉って普段は使わない特殊な物が多いから、言葉の壁にガツーンとぶち当たっていますが、これを乗り越えたらまた成長できると信じて。

がんばるぞー!!

 

もう一つはチャレンジと言えるほどのことでもないんだけど。

 

昨年「イタリア人に合わせたファッションするのもう疲れた!!私らしさを忘れてた!」と突然開眼したcoccoloblu(笑)

かぶり物ファッションリーダーを自称し、「何かしら頭に乗せたら楽しいんじゃない?推進委員会」を設立。

(大げさに言っただけです。会員一名ですw)

 

パーティーやらイベントやらがあるたびに、何かしら頭にのせてみたりしています。

 

最近では少しずつ周囲のイタリア人にも認知され始め、「Una Pazza Giapponesina(ちょっと頭のおかしい小さな日本人の女の子)」というフレーズも定着?

「いいなぁ、それ可愛いね。私もそんなのが欲しいなぁ」と言われる機会も増えてきました。

 

それと同時に既製品だけでなく、自分でデザインした作品も少しずつ作るように。

 

クリスマス用の作品を作った時はかなり好評で、「量産してくれたら買う!」と言ってくれる人も遂に現れたほどだったんですが、何せ注文が入った時が既に12月23日。

残念ながら今年は無理だ・・・ということになり、時々時間を見つけてはコツコツと試行錯誤を繰り返し、自分の好きなデザイン探しをしています。

 

上の写真のは昨夜完成したばかりの新作!

これはかなーり自信作♪

立体的になっている花のモチーフと、そこから垂れ下がるポンポンが耳の横で揺れます。

 

写真で見ると甘過ぎるように見えるかもしれませんが、糸の色の組み合わせ方にインパクトがあるので、身につけてみるとただのキュートじゃないっ。

あえてボーイッシュな服や、アジアンぽい服に合わせてみても、オシャレのポイントになっていいんじゃないかな。

 

・・・と思わず力説してしまいましたが、最近はこんな遊びもしています。

 

まだまだ2011年は始まったばかり。

新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みのん (Tuesday, 01 February 2011 00:08)

    イタリアで暮らすだけでも、すごい!って思いますが、国際免許の取得も目指してるなんて、がんばってますね。

    自分の運転でイタリア中を旅できたらどんなに楽しいかしらね。がんばってくださいねー!!

  • #2

    coccoloblu (Tuesday, 01 February 2011 19:31)

    みのんさん、

    いいえ、これは国際免許ではないのです。
    日本で免許を取っても海外で運転できないのと一緒で、まず取ることができるのはイタリアの国内免許です。
    (あ、でもユーロ圏内は他国でもOKだけど。)
    まだまだ授業についていくのもキビシイ状態なんですが、ちゃんと取得できるのかしら!?冷や汗が・・・w

    ありがとう、がんばります!