キャンティ散歩。

ワイン日和ですねぇ。続きを読むをクリック!
ワイン日和ですねぇ。続きを読むをクリック!

誕生日以降忙しかったり体調を崩したりで、ネットから遠ざかっていたcoccolobluです。

 

あ、そうそう、16が誕生日でした。

誕生日らしいことはあんまりしなかったので特に書くこともないんですが(苦笑)

でも翌日の17日に、ビロードレファミリーのエリザベッタがわざわざ来てくれて、プレゼントにワンピースを一着もらいました♪

いつもありがとね、ベッティ。イタリアで出会った大切な、大親友。

心配かけてばかりだから、近いうち会いに行かないとなぁ。

 

 

 

土曜日、だったかな。

久しぶりに天気が良かったので、グレーベ・イン・キャンティに行ってきました。

キャンティワインで有名な、フィレンツェから車で1時間半ほどの小さな町です。

 

特にお祭りがあるわけでもなかったこの日は、人通りも少なく。

のんびり出かけて、のんびりお昼ご飯を食べて、のんびり散歩して帰ってきました。

 

フライパンで食べるのって好きー♪
フライパンで食べるのって好きー♪

私が注文したのは、アヒルソースのピチです。

鍋ごとやってきて幸せー♪こういう素朴なお店、好きなんです。

 

ピチというのは、前にも紹介したことあったかなぁ?

南トスカーナのシエナの郷土パスタで、スパゲッティよりも太く、コシがあって、まるで日本のうどんのよう。

卵を使わずに打つパスタで、家庭で手打ちする場合は一本一本のばしていく必要があるので、とてーも面倒なパスタでもあります(笑)

でも面倒だからこそ、手打ちはとっても美味しいんですよ♪

 

私はうどんっぽい物が大好きで、ピチも好物の一つ。

キャンティでもピチが食べられるんですね、知らなかった。

メニューにこれを見つけると、ついつい惹かれてしまいます。

テラス席で食べながら見る空
テラス席で食べながら見る空
〆は甘いもので。
〆は甘いもので。

フライパンごとやってきたパスタはやはり、かなりのボリュームでした・・・。

セコンドはとても食べられそうにないのでパスして、ドルチェもあっさりと。

カントゥッチ(クッキー)とビンサント(甘いワイン)です。

これは、カントゥッチをビンサントに浸して食べるのがお約束。

 

食後は広場を横切り、腹ごなしに大パノラマが見られる美術館のお庭へ。

 

フィレンツェからキャンティに向かう道もそうなんですが、この辺りは本当にトスカーナらしい風景で美しいです。

ブドウ畑、なだらかに続く丘、時々ぽつぽつと突きだしてる糸杉、石造りの古い家。

こんな景色を見ながら暮らせたら、最高でしょうね。

 

久しぶりに太陽をいっぱい浴びた一日でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Lucy (Wednesday, 23 February 2011 04:52)

    こんにちわ。久しぶりに書き込みます!!
    素敵な風景を見ながらの食事はサイコーですね。
    もう少し暖かくなるとピクニックでもしたいですね。
    これまでのブログでもピクニックの事が書かれていましたが寒い冬でも行くのですか?

  • #2

    coccoloblu (Wednesday, 23 February 2011 13:04)

    Lucyさん

    お久しぶりです^^
    さすがに冬はピクニックには寒すぎるかもしれません。
    レストランの外席も冬は閉めてる店が多いです。
    もう少しでピクニックもできる季節ですね。待ち遠しいです。

  • #3

    monotomo 88 (Thursday, 24 February 2011 11:17)

    気持ち良さそうで美味しいそうで、今すぐにでも行きたい!
    去年、キャンディのワイナリー行きました~!
    思い出す☆

  • #4

    coccoloblu (Thursday, 24 February 2011 15:37)

    monotomo88さん

    おぉ、キャンティのワイナリーってどこだろう?
    私知ってるかなぁ。
    お天気のいい日には気持ちのいい町ですよね♪