祝☆イタリア生活三年目突入!

どっぱぱーん!続きを読むをクリック。
どっぱぱーん!続きを読むをクリック。

旅のアルバムの続きですが、ちょっと閑話休題。

今日は、coccolobluが引っ越しのためにイタリアにやってきてからちょうど2年の、記念日です。

「去年はどんなこと書いてたかなー」と思って去年の記事を読み返してみたら、花火の写真だったので、今年も花火の写真にしてみました。

はぁー、あれからもう一年経ったのねぇ。感慨深いです。。。

今年の写真は、イタリア統一150周年のお祭りで、ヴェッキォ宮殿から花火が上がった時のです。

 

あ、ついでだから一緒に載っけちゃうけど、この日のヴェッキォ宮殿はイタリア国旗柄でした。
あ、ついでだから一緒に載っけちゃうけど、この日のヴェッキォ宮殿はイタリア国旗柄でした。

去年の記事を読むと、楽しいことよりつらいことの方が多かったと書いてある。

うん、確かにそうでした。

 

この一年は・・・そうだな、前半はまだまだあがいてあがいて、もがいてもがいていた感じがする。

そして、「もうダメだ、日本に帰ろう」と思ったことも、何度かあったような。

でも本当にここ最近の話ですが、遂に一つ目の壁をぶち破ったような(?)、不思議な達成感があります。

まだ一つ目ってところがミソですが(苦笑)

 

成長は、できたかどうかよくわからない。

ただ、肩の力を抜くところは徹底的に抜くようになり、しかもそのことにあまり罪悪感を感じなくなり・・・要は少し怠惰になったというか、ある意味イタリア人化したような気はしますねぇ。

まぁ、私のテーマは「のらくら生活」なので、これも一つの成長だということにしておきましょう!

 

コレもブログには載せてなかったよね?ポンテ・ヴェッキォもイタリア仕様に模様替えです。
コレもブログには載せてなかったよね?ポンテ・ヴェッキォもイタリア仕様に模様替えです。

最近特に感じるのは、友人たちとの付き合い方の変化です。

招いたり招かれたりする機会が増え、そのことに対する気構えや気疲れが、少し、減ってきました。

前はどうしても慣れないことに対して、気疲れが著しかったんです。

 

一言で言うと、イタリア生活での経験値が少し上がった、という感じかな。

そりゃ、一年経てば一年分の経験値が溜まるのは当たり前のことなんでしょうけど。

でもそのことを実感できる今の自分の状態に、幸せを感じます。

 

 

さて、次の一年は何が起きるかな。

楽しいことがいっぱいでありますように。

悲しいことが起きませんように。

 

去年も同じようなことを書いていましたが、これからもよりのらくらと、自分らしさを忘れず、楽しんでイタリア生活を送っていくことをここに決意します。

 

******************************

 

この一年、coccolobluを支えてくれたすべての人。

家族、友達、このブログを読んでくださった方々、ツイッター上で楽しいつぶやきを聞かせてくださる方々、今はもう会うこともないけれど大切な気持ちをくれた人たち、名前もわからないけれど素敵な言葉をくれた誰か、素敵な風景をくれた誰か、このイタリアという国、そして日本に、心からの感謝を。

 

ありがとう。

 

 

 

さぁて、イタリア生活三年目突入!

これからもどうぞよろしくお付き合いください☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    cana (水曜日, 11 5月 2011 03:59)

    初めまして。先々週にフィレンツェにいたので写真少し懐かしくとても楽しく拝見しました。私は初めての一人旅個人旅行を終え、今も頭はイタリアのことばかです。英語もイタリア語もほぼできないので(フィレンツェで英語の勉強をしろとイタリア人に言われたほど)、行くまでは楽しみより不安に支配されておりました。しかし、イタリアを愛してやまないので思い切って旅立ちました。意外と行けてしまうものですね。今度は意思疎通がはかれるようにイタリア語の勉強をしていきたいです。ブログを拝読したことが私の旅立ちの助けになったことをお伝えしたく。本当にありがとうございます。これからも応援しています、イタリアを深く愛するものとして…。

  • #2

    coccoloblu (木曜日, 12 5月 2011 23:49)

    canaさん

    初コメありがとうございます☆
    このブログが少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。
    そうそう、私も初めての時は会話に困りましたが、なんとかなってしまうもんですよね^^
    これからもイタリア生活だけでなく、旅に役立つ情報も載せていきたいと思いますので、良かったら見に来てくださいね♪
    素敵な旅になったようで私も嬉しいです。

  • #3

    piyosuke (火曜日, 24 5月 2011 04:34)

    coccolobluさん、twitterでお世話になってますpiyosukeです^ ^
    いまさらになってしまいましたがコメントさせていただきます☆
    (5月は仕事が忙しくて今週ようやく3連休でのんびりです)

    ひさしぶりにブログ拝見しました!
    イタリア3年目突入、おめでとうございます。
    わたしも友人が留学でミラノに住んでいたことがあり、当時の苦労話を、今ではおもしろおかしく、よく聞いています。
    わたしはここ最近住まいは変わっていないのですが、この春に転職をしました。
    自分の中ではただ転職、ではなく、去年までやっていた仕事で、ものすごく苦しい思いをしたり人に助けられたり、いろいろあってこれ以上ないってほどもがいた結果に出した結論なので、このタイミングでcoccolobluさんの3年目突入ブログを読んで、ちょっと感慨深いものがありました…

    わたしもまたイタリア行きたいなあ!!
    coccolobluさんのところに行ってみたい!
    旅っていいですよね。大好きです。
    これからもイタリアのらくら生活ブログ、楽しみにしています☆

  • #4

    coccoloblu (火曜日, 24 5月 2011 11:01)

    piyosukeさん

    おぉ!ブログには初コメですよね、ありがとうございます☆

    春に転職されたんですね。
    悩んで悩んで、もがいて選んだ、新しい環境。なんとなく気持ちわかります。
    新しい職場でpiyosukeさんにとって良いことが沢山ありますように。

    これからものらくら暮らしつつ、イタリアで待ってますよ~^^