お祭りとその収穫たち。

これ、なんだかわかります?答えがわかった人もわからない人も、続きを読むをクリック!!
これ、なんだかわかります?答えがわかった人もわからない人も、続きを読むをクリック!!

突然フィレンツェの日常の話に戻りますw

こんにちは、coccolobluです。

 

昨日の夜はお祭りがあったので、ちょっくら出かけてきました。

お祭りとは言っても、そんなに派手なものではなく。

広い道路が閉鎖されて、そこに露天が並び、地元の人たちがワイワイやってきて散歩したり、子供たちが踊ったり。

Barのお祭り仕様アペリティーボ(10ユーロでドリンクと、軽食の食べ放題がついてます。アメリカンがテーマだったので、外でバーベキューしたフランクフルトとかハンバーグとかも付いてました)でお腹を満たした後は、ぷらぷら散歩。

 

ブレブレw
ブレブレw
屋台で買い物する人々
屋台で買い物する人々

こういうお祭りに行くと、子供の頃毎年楽しみにしていた日本の祭りを思い出します。

お小遣い握りしめて行って、いつもどうでもいいようなプラスチックのオモチャとか、偽物のダイヤモンドがついた指輪とかを買って大喜びしたもんでした。

イタリアの屋台は・・・大人も大満足な品を色々取りそろえてるから、楽しいけどある意味危険です(笑)

ここのお祭りはアルティジャーノ、つまり手工芸品なんかを主に集めているので、結構な掘り出し物が見つかるんですよ。

 

タイトルの下のパラッツォベッキォの絵が描いてある写真、中はこうなってます。

これ、何かわかりますか?

これね、50年ほど前に使われていたイタリアの子供たちの学習ノートなんです。

日本で言うとこのジャポニカ学習帳みたいなもの?

科目ごとにノートのマス目のデザインが違います。

 

これらは、アンティーク文房具を専門に扱ってる屋台で見つけました。

復刻版なのかなと思ったら、本当に、当時の製品なんですって。

ある文房具メーカーが倒産した際に流れ出た商品を、この屋台のご夫婦が数年前に見つけて、売り出すことにしたんだとか。

使用済みのノートも売られていて、中には当時の子供たちの勉強の跡が書き込まれていたりしました。

 

何に使うというアテはないんだけど、なんとなく、古い文房具って魅力的で。

家計簿にでもしようかなと、この一冊だけ購入。

 

もう一つ、これはナチュラル化粧品のお店でゲット。

シリアのオリーブ石けんです。

私はもう何年も、日本でもこういう石けんを使っていて、体にも顔にも髪にも使えて使用感も良いのでお気に入り。

イタリアでは残念ながら、日本で買うより高いんですよね・・・。

早速使ってみたけど、かなり良質でした。

高い分、良い製品なのかな?

 

こちらは私が選んで買ったのではなく、プレゼントにもらいました。

たまたま同じ場所、つまりお祭りの屋台で買っていたらしい。

猫のカード立てです。(上のポストカードは、私が元から持っていたもの。猫の背後の針金に紙を挟むようになってます)

なんともファンシーな猫ちゃん。人から見た私のイメージってこんなんなのかしら??

とにかく、猫ものはなんでも嬉しいので、有り難くいただきました。

 

プレゼントと言えば、お祭りとは関係ないけど昨日このビデオももらいました。

「猫の秘密」というネイチャー系ビデオ(笑)

家の掃除したら出てきたらしく、猫好きならあげる~ということで。

 

 

生演奏に合わせて中高年がダンスしてるコーナーもありました。

なんていうの?こういうダンス、フォークダンス?

曲によって決まった形があって、みんな同じ動きをするんですよね。

中高年の皆さん、とっても楽しそう!!

きっと踊れたら楽しいんだろうなーと思いながら、見物させてもらいました。

 

帰りにいつものジェラテリアに寄ったら、オーナーが「おぅよく来たなー!」と生クリームの小さなお菓子をおまけしてくれて、それを見た店員のお姉さんが「ちょっと!オマケはそれで終わりじゃないわよっ。こっちもね☆」と、ジェラートの上にのせるクッキーも付けてくれました。

ささやかで、大きな幸せ♪

そんな、フィレンツェの日常です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kamiyuiman (Sunday, 12 June 2011 23:15)

    お祭り大好きです^^
    中年おじちゃんたちのダンスからしてさぞ盛り上がっていたのでしょうね
    私の住んでいる所はとっても田舎なのですが、地元ならではのお祭りがとっても大好きです

  • #2

    coccoloblu (Saturday, 18 June 2011 00:48)

    kamiyuimanさん

    見にきてくださってありがとうございます☆
    私も地域に根付いた地元のお祭り、大好きです。
    イタリアではお祭りが沢山あって嬉しいです^^