やりました!!!

じゃーん!光り輝くこの紙が何かというと・・・続きを読むをクリック。
じゃーん!光り輝くこの紙が何かというと・・・続きを読むをクリック。

ちょっぴりご無沙汰してました。coccolobluです。

この紙をゲットするために、しばらくは寝る間も惜しんで勉強しておりました。

 

この紙、その名も「ピンクの紙」。(そのまんまじゃんかよっ)

個人情報が載ってるので写真では白く飛ばしてますが、その名の通り、薄ピンク色の紙です。

 

これ、何かというと、仮免!そう、自動車の仮免許なんです。

 

たしか車校に通い始める手続きをした時にも、このブログで書いたと思います。

1月末くらいかな?

それから一ヶ月間くらいは、ゆっくりペースではありましたが週2回くらいは学校に通って理論の講義を聴きました。

でも、その後、あの3月11日がやってきて・・・車校どころじゃなくなってしまった。

頭の中身全部日本に向かっていて、とても他のことが入り込む余地はなかったです。

 

後で聞いた話だと、車校の事務の人は「あの子、このままもう学校には帰ってこられないだろうね」と言っていたそうです。

まぁそれも、仕方がないかって。

 

でも6月に入って、自分の人生ややりたいことや、色々考えて、やっぱり免許は必要だと思うようになりました。

車校に戻ってみたけど、前に講義で聴いたことも全部忘れてたし、そもそも講義を聴いただけでは(当然ながらイタリア人の先生がイタリア人向けに講義してるわけだから)とてもついていけなかった。

 

・・・こりゃ、ちょっとは頑張んないと、ヤバイかも・・・

とようやく現実に気付いたのが6月も半ばに近付いた頃、かな。

 

 

で、ようやく問題集と教科書を開いてみたんだけど・・・なんじゃこりゃー!!(@ @)

当たり前だけど、もちろん全部、イタリア語。

 

日本でもそうなんだろうけど、免許を取るための理論って、特殊な言葉の使い方しますよね。

普段の会話なら「車」で済むものもここでは「自家用車」になったり、「乗用車」になったり。

イタリアでもそれはまったく一緒で、たとえば車なら普段は「マッキナ」で済むんですが、ここでは「アウトヴェットゥーラ」になる。

似ても似つかないやんけーーー!!!!

一事が万事こんな調子で、言ってることは簡単でも、見たことない単語だらけで本当に戸惑いました。

 

でも何とか、7月末の試験を受けようと思って少しずつ勉強を続けていた6月半ばのある日。

突然電話がかかってきて、「あのさー、7月末の試験って言ってたけど、6月29日にしない?一つだけ席が空いたよ」と。

6月29日??え、あとたった二週間!?

 

絶対無理だ!とは思ったんですが、目の前にチャレンジが転がってると、そのまま逃げ出すことができない性分で(笑)

早く試験に受かれば、早く運転の実習に入れる。→早く免許が取れる!

というわけで、突然、たった2週間でこの難解な問題集を全部やりこみ、試験を受けるということになったんです。

 

あー、大変だった!!

 

まぁあれです、普段いかに頭を使ってないかというのを実感しました(汗)

 

決戦の6月29日・・・朝。

うちの車校からこの日の試験を受けるために集まったのは、私を含めて四人。

うち一人は、前回一度落ちていて、これが二度目の試験だそうで。

 

前々から予約していたみんなと違って、2週間前に突然ねじ込まれた私は一人だけ試験時間が違っていて、みんなの試験中は外で待機してました。

試験は40問。うち4問不正解まではセーフ、5問間違えるとアウトです。

みんなの試験結果が張り出されて・・・今回が2回目の男の子だけが合格。残り二人はなんと不合格!!ひー、まさか優等生だった女の子まで落ちるとはっっ。

 

帰って行く面々の後ろ姿を見送り、いざ、私の番です。

 

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・あれ、

・・・・・・・・・・・・・・・あれれれれ?これは・・・まさか・・・・

いけたんじゃね????

 

意外と手応えあり!

でも試験時間ギリギリまでは使って、問題を読み直して、終了。

他の皆さんは見直し全然しないの。

みんな終わったらすぐ「終わりましたー」って部屋を出て行ってしまったんだけど、coccolobluは本気で受かりたかったからちゃんと見直しもしましたよ。

 

みんな余裕だなー、自信あるのかなーと思って部屋を出て行く人たちを見てたんだけど、なんと後で結果を見たら、実に半分以上の人たちが落ちてましたwww

じゃー最後ギリギリまで頑張れば良かったのに君たち!!

 

緊張でぷるぷるしながら試験結果の紙の張り出しを待ちます。

で、結果きた!!

 

・・・・

・・・・・・あ、あれ、

・・・・・・・・・・・すいません、合格ってイタリア語でなんていうの?何が書いてあるかさっぱりなんですが(爆)

 

coccoloblu、イタリア語で張り出された紙を見ても自分が受かったのか落ちたのかわからず(笑)

 

でも横で一緒に見ていた車校のお兄ちゃんの「よし!やったぞ!!Brava!!」という声が聞こえて理解しました。

 

受かったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!

やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

受かった人も、落ちた人も、まぁたかだか普通自動車免許の仮免試験だから、あんまり大騒ぎすることもなくシラっと過ごしていたようですが。

coccolobluは周囲の目も気にせず、「やった!やった!やった!」と叫んで辺りをぴょんぴょん跳び回りました(爆)

 

後で答え合わせしたけど、たぶんパーフェクトで合格でした。

私、すごくない?すごいよね、今日くらいはすごいって言ってもいいよね!!??

 

車校のお兄ちゃんに帰り送ってもらいながら話してみたら、「実はさー、ちょっと責任感じてたんだ。君は7月の試験予約してたのに、6月にしないかって言ったの俺だったから」って。

「でも本当によくやったよ。言葉の壁もあったし、一度は日本の大災害で学校にも来なくなったのに、よくあそこから立ち上がったね。震災後にもう一度学校に復帰した時もそうだし、2週間で試験を受けるって決めた時もそうだったけど、君は本当にCoraggiosa(勇気がある)だった!!」

 

ありがとう、ありがとう!

そうです、coccolobluは色々ダメなところもあるし、普段は全然頑張らずにのらくら暮らしていますが、勇気だけは人一倍なのです。

・・・というか、今までの人生、ほぼ勇気とハッタリだけで乗り切ってきました(笑)

 

実力はないくせに本番に強い。ハッタリ人生w

 

 

なーんてね、あんまり嬉しかったからブログでもご報告です。

 

さて、お次はいよいよ運転教習に入ります。

運転どころか、運転席に座ったことすらない私ですが、一体どんな大騒ぎになるのやら。

 

免許を取れば行動範囲がぐっと広がるし、日本からいらっしゃるお客様をもっと自由に、色々な場所にご案内することができるようになる。

そしていつか、日本の母を、自分の運転であちこち連れて行ってイタリア観光させてあげたい。

母は足が悪いので、あまり歩かせられないんです。

でも車なら、色んな所に、体の負担を最小限にして連れて行ける!!

それが私の夢です^^

 

よし、運転教習も頑張るぞー!

記念すべき第一回目の教習は、7月7日、七夕です。

おっしゃー!織り姫、彦星、待ってろよー!遂に運転席に座るぞ!!ハンドル握るぞ!

 

 

 

免許くらい誰でも持ってるわっそんなことで大騒ぎするなっと思われそうですが(汗)

えへへ、良いご報告を書くことができて、私はとっても幸せです♪

しばらくは教習やら仕事やらで忙しくしますが、またブログ見に来てくださいませ☆

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    cottotutti (土曜日, 02 7月 2011 01:01)

    coraggiosa!とってもいい言葉ですね。おめでとございます。

  • #2

    coccoloblu (水曜日, 06 7月 2011 18:11)

    cottotuttiさん

    ありがとうございます♪えへへ~coraggiosaだけが取り柄です^^

  • #3

    tomaka (木曜日, 07 7月 2011 14:21)

    素晴らしい努力!がんばり!そしてCoraggiosa!共感できるところもいっぱい。
    本当におめでとうございます!
    乾杯!
    そして今日七夕はいかがでしたか・・・?
    ブログ楽しみにしていま~す^^

  • #4

    coccoloblu (金曜日, 08 7月 2011 00:04)

    tomakaさん

    ハハ、ハ・・・すいません、実は今日初教習のはずが時間間違えて別の日になっちゃったんですよー。拍子抜けw
    ありがとうございます!!
    珍しくちょっと頑張りました(^ ^)
    これからもcoraggiosaでいきます!