ウンブリア旅行・アッシジ街歩き編

こうして見ると、まるで本物ではないような・・・。続きを読むをクリック。
こうして見ると、まるで本物ではないような・・・。続きを読むをクリック。

さて、フランチェスコ大聖堂で神妙な気持ちになった後は、放心状態から俗世へと戻るべく(笑)、とりあえず素敵なカフェで休憩。

 

入り口から大聖堂がチラっと見えてます。
入り口から大聖堂がチラっと見えてます。

大聖堂の真ん前にあるこの老舗カフェ、余韻に浸りながら休憩するにはぴったりの場所です。

大聖堂前というロケーションにもかかわらずなぜかそれほど混みもせず(皆さん大聖堂前の広場で、太陽を浴びながら休憩されてるからかな?)、内装も老舗っぽく落ち着いていて、しかも、カフェ(エスプレッソ)が美味しく、値段はぼったくってない!!!

今回の旅行中で私はアッシジを二回訪れ、二回とも大聖堂後の休憩はこのカフェでしました。

 

二回目に行った時はケーキも食べてみたんだけど・・・これがまためちゃウマー!

オススメのカフェです。アッシジに行った時には是非。

 

少し話が前後しますが、下から見たアッシジ。ここに駐車場があります。
少し話が前後しますが、下から見たアッシジ。ここに駐車場があります。
坂のある街。どの通りも素敵です。
坂のある街。どの通りも素敵です。
フランチェスコが洗礼を受けた場所だったか・・・何かしら彼由縁なんですが記憶が曖昧です・・汗
フランチェスコが洗礼を受けた場所だったか・・・何かしら彼由縁なんですが記憶が曖昧です・・汗
幼き日のフランチェスコが、角を曲がって走ってきそうです。きっとその頃から、何も変わらない風景。
幼き日のフランチェスコが、角を曲がって走ってきそうです。きっとその頃から、何も変わらない風景。
地元の食材を扱う雑貨店。ごちゃごちゃ具合が可愛らしい。
地元の食材を扱う雑貨店。ごちゃごちゃ具合が可愛らしい。
雲が晴れてきた。
雲が晴れてきた。
広場からは放射状に坂道がのびてる。
広場からは放射状に坂道がのびてる。
広場には私の大好きなギリシア風建築もありました。
広場には私の大好きなギリシア風建築もありました。
母娘のポーズが妙にお気に入りな写真。
母娘のポーズが妙にお気に入りな写真。
何気なく、電球が素敵だわ~☆
何気なく、電球が素敵だわ~☆

アッシジは巡礼者の街でもありますが、同時に世界的に有名な観光地でもあるので、お土産屋さんなんかも沢山あります。

レストランや、食べるところにもあまり苦労しない感じ。

そういえばアッシジの名物料理はハト料理だと昔本で読んだけど、ハトにまで説教したというフランチェスコ・・・いいのかそれで・・・(爆)

 

料理はノルチャの郷土料理を多く見かけたかなー。

私は安食堂のようなところでアッサリと、でも美味しいスパゲティを食べて満足でした。

 

どこまでも古い町並みが続く、アッシジ。

時折覗くパノラマを見て、自分がかなり高い場所にいることに気付きます。(アッシジは山の上の街です)

山のひんやりとした空気が、石畳によく似合ってる感じ。

 

さて、長くなってしまったので続きはまた次回!