イタリアは冬時間になりました。

昨日の写真です。紅葉の秋ですねぇ。続きを読むをクリック!
昨日の写真です。紅葉の秋ですねぇ。続きを読むをクリック!

スペインの写真が続くかと思いきや、あっさりと期待を裏切るcoccolobluです。

 

一つお知らせです。

今日からイタリアは冬時間になりました。

というわけで時計の針を1時間前に戻し、日本との時差は8時間になりました。

夏が来るまで、少しだけ日本との距離が遠くなった気分です。

 

ご旅行される方、何かしらイタリアの時間を気にする必要がある方、時計の針を動かすのをお忘れなく。

 

街路樹も真っ黄色!
街路樹も真っ黄色!

昨日は紅葉を見に田舎に行ってきました。

父の七回忌だった(本来それに合わせて日本に帰る予定だった)ので、何となく心穏やかに過ごしたく。

去年は街の教会に行って嫌な思いをしたので、今年はもう教会とかそういうシンボル的なものには興味を示さず、自然の中で過ごすことにしたんです。

まぁもともと、父も私もキリスト教徒じゃないんだから、教会に行く意味もないですしね。

 

日本の紅葉、もう何年も見ていない気がしますが、イタリアもなかなかキレイです。

ここ数日は天気も良く、まるで春の日差しのようにポカポカ温かくて、散歩日和。

 

小さな湖で、しばし日向ぼっこ。
小さな湖で、しばし日向ぼっこ。

ジョットゆかりの村の小さな湖でしばらくのんびりして、ジョットの家を見学して帰ってきました。

ジョットの家って、いつもは有料じゃなかったっけ??

確か前に通りかかった時は有料って表示があったような気がするんだけど・・・。

 

とにかく昨日はたまたまアーティストの個展初日でレセプションをしており、入場も無料だったし飲食まで用意されているというおもてなしぶりでした。

夜は友人たちがうちに来てご飯を食べる約束になっていたので、何も食べませんでしたけれど。

 

受付のお姉さんがまたとっても親切で、ちょっと眺めていただけで「そこにあるパンフ類は全部持って行っていいですからね。お宅にビデオレコーダーあります??このジョットの生涯を説明したビデオ、良かったら差し上げます」と。

あれよあれよという間に、色々持たされてしまいました^^;

ビデオ、イタリア語版は売り切れで英語版なので私に理解できるかは不明ですが、貰える物は何でも有り難くいただきます!!

 

ジョットの家のすぐ近くにある、ジョットの息子が神父をしていたという教会でキャンドルを灯し(結局教会も行くんやないか!w)、ゆっくりフィレンツェに帰ってきました。

帰宅後はバタバタと夕食の用意をして、友人たちと深夜までまったりと夕食。

 

ちょっぴりメランコリックな、ある秋の一日です。