合格しました!!!!

街にイルミネーションが輝きだした、今日この頃。ようやくこの報告ができます。続きを読むをクリック!
街にイルミネーションが輝きだした、今日この頃。ようやくこの報告ができます。続きを読むをクリック!

相変わらずパソコンが壊れてますので、人のパソコンを借りて書いています。

文字化けとかしてないといいんだけど・・・。

 

さて、以前から車の免許取得のために教習所に通っているという話をしていて、一度試験に落ちたときには「いつかこの場所で、良い報告ができる日を信じて」と書いてました。

ようやく、ようやく、この報告ができます。

 

免許、取得しました!試験受かりました!!

 

二度目の正直ですw

 

理論のテストは比較的楽に一発合格した私でしたが、実技は苦労しました。。。

特に、教官との相性の悪さが!!!!

大喧嘩もしたし、それで関係がギクシャクしたり、情報すらもらえなくなっちゃったり(イジメじゃんw)、久々に大変な思いをしました。

 

 

もしかして、まぁ滅多にないとは思いますが、イタリアで免許を取ろうと思う人のために、せっかくだから情報を書いておこうかな。

 

 

 

Coccolobluは日本の教習所には通ったことがありませんので比較はできないけど、簡単に免許取得までの流れを書いておきます。

 

まず、教習所に申し込み。

専属の眼科医がいて、簡単な視力検査などをします。

申し込みには各種ドキュメント(Permesso di soggiornoやCarta identitàなど)のほかに、ホームドクターからの健康診断書も必要。

 

入学したら、まずは理論の勉強です。

うちの学校ではほぼ毎晩、1時間授業をやっていて、自分が行きたい時に勝手に参加するようになってました。

授業よりも、自分で教科書とディスクとで勉強した方が身についたw

分厚い問題集を渡されるので、ひたすら問題を解いていきます。

 

あ、ちなみに2011年現在、理論の試験は二択です。

その文章がvero(正)か falso(誤)かを選ぶだけ。

試験の問題数は40問で、4問以上不正解すると不合格。

試験はタッチパネル式のパソコンで行います。

 

理論の試験に受かれば、仮免をもらえます。

この仮免を持っていれば、免許取得から10年以上の監督者が同乗した状態で、車を運転することができます。

 

えーと、イタリアには日本のような教習所内に訓練用の道路があったりはしません。

いきなり車道です。

今まで座学しかやってこなかったのにいきなり車道・・・大丈夫なのコレ、と怖くなること請け合いです。

 

仮免の有効期限は6ヶ月。←短けーよっ!!

6ヶ月を超えてもまだ正式な免許に書き換えられない(試験に受からない)場合は無効になります。

試験のチャンスはマックス2回。←少ねーよっっ!!

1回試験を受けて落ちると、次の試験まで1ヶ月と1日時間を空ける必要があります。

ですから、仮免発行から6ヶ月ぎりぎりで試験を受けるのは危険!

一回で受かればいいけれど、落ちるかもしれないことを考えて、試験は仮免の有効期限に一ヶ月半以上の余裕がある時に受けたほうが無難です。

 

試験に2回落ちたら、たとえ6ヶ月以内でも仮免は無効になります。

 

一度仮免が失効してしまったら・・・残念。

全部一からやり直し。

視力検査をして、理論の試験を受けて・・・当然お金もかかります。

 

去年の11月に法律が変わって、厳しくなったんですよね。

前は2回試験に落ちても、仮免の再発行ができたそうなんです。

でも今は、理論の試験も受けなおさなくてはいけません。

 

(そんなことにならなくて本当に良かった・・・あー怖かったよぉぉぉ!)

 

実技の試験は、正直に言って結構厳しいです。

ちゃんと運転ができる人も、「試験用の」運転をしなければ容赦なく落とされます。

慣れてる人は片手で運転したりするけど、もちろん厳禁。

ミラーを見なかったとか、そういうミスでもバンバン落とされます。

あ、実技の試験は一人20分から40分くらいで、もちろんいつもどおりに一般道でやります。

やることは、縦列駐車と、Uターン。

あとはRotatoria(なんて言うんだろ、丸いやつ。日本にもあるのかな)での運転はかなーり厳しくチェックされるので、絶対習得すべし!!

 

試験に受かれば、その場で免許をもらえ、めでたしめでたしってな流れです。

 

でもねー、私はまだ免許もらってないのです。

なぜって、用意してあった免許の表記が、思いっきり間違えまくってたから!

名古屋はNEGOYAになってるし、生まれた国は中国になってるし。

私はNAGOYA生まれの日本人じゃーーーー!!!

訂正に時間がかかるので、その場で免許を受け取れなかったのです。

 

 

とにかく、一回目の試験に落ちてからというもの、日本帰国を泣く泣く諦めて、頑張ってきたかいがありました!

あれから一ヵ月半、不運なことが立て続いてアンラッキーな毎日が続き、心身ともにボロボロになってしまいましたがw、これで一気に解消です!

 

応援してくださったお優しい皆さま、本当にありがとうございました。

今はまだ免許も来てないし、実感わかないけど、これからゆっくり練習して行動範囲を広げたいと思います。

あー嬉しいな♪♪

 

さて、次はそろそろ本気でパソコンのこと考えにゃ。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gregory (日曜日, 22 7月 2012 21:13)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit