祈り。

一年が経ちました。続きを読むをクリック。
一年が経ちました。続きを読むをクリック。

2011年3月11日。

 

この日を忘れることはありません。

 

あの時私はイタリアの自宅にいて、状況もわからないまま、ただ目の前から崩れていく平穏を、呆然と見つめ続けていました。

 

おのおのが、それぞれの「あの日」を経験しました。

 

そしておのおのが、それぞれの、一年を生きてきました。

 

あの日から、ちょうど一年、時は流れたのです。

 

 

私が語るあの日の物語は、他の誰かと同じではない。

 

誰かが語るあの日の物語は、私と同じではない。

 

私の哀しみを誰かに代弁してもらうこともできないけれど、誰かの哀しみを私が代弁することはできない。

 

こんな大きな痛みを前にして、そんなことは、とてもできない。

 

 

しかし一つ確かなことは、今ここに生きている私たちの誰もが、あの日大きな痛みを背負い、祈り、惑い、苦しみ、もがき、歩み、

 

祈り、

 

ここにいること。

 

 

私は今日この日を迎えた気持ちを、「祈る」という言葉以上に、いったいどう表せばいいのだろう?

 

 

今日という日を、愛する母国であるこの日本で、家族と共に、過ごせることを心から感謝します。

 

一人の無力な日本人として、日本のために祈ってくれた世界中の気持ちに感謝します。

 

今ここに生きている奇跡に感謝します。

 

 

そして、東日本大震災の犠牲者となられたすべての方のご冥福を、心から、祈ります。

 

被災されたすべての方の、少しでも多くの幸を、祈ります。

 

2012. 3.11.

 

佐藤モカ

 

今日という日に、この曲をブログに載せたいと思います。

 

千と千尋の神隠しの主題歌、木村弓さんの「いつも何度でも」です。

 

震災後、この曲を聞いてメロディーの優しさ、歌詞の美しさに涙が出ました。

 

「こなごなに砕かれた鏡の上にも、新しい景色がうつされる」

 

この言葉が、胸に染み入るようでした。

 

ぜひ、歌詞を見ていただきたくて、歌詞付きの動画をアップします。