ふたたび、天空の町へ

天空の町・チビタに行ってきました。続きを読むをクリック!
天空の町・チビタに行ってきました。続きを読むをクリック!

先日、お客様のアテンドで久しぶりに天空の町チビタに行ってきました。

何度訪れても息を飲む絶景です!!

 

天気予報は曇り時々雨・・・でしたが、そこは私の晴れ女威力で(?)ご覧の通り太陽もしっかり出ました。

 

天空の町ですもの、町からの眺めもまた絶景!
天空の町ですもの、町からの眺めもまた絶景!

チビタについて詳しくは過去の記事、を参照していただくとして・・・。

 

ここはトスカーナから更に南に行ったお隣の州、ウンブリア。

緑のハートとも言われるウンブリアの自然の雄大さ、偉大さは、トスカーナとはまた全然違うんですよね。

 

 

500年前から代々使ってきたという、オリーブオイルの石臼。
500年前から代々使ってきたという、オリーブオイルの石臼。

この日は、古いオリーブオイル農家の営むお店で、簡単にブルスケッタを食べました。

暖炉の火でトーストしたパンに、自家製オリーブオイルをかけていただきます。

 

そうそう、ここ数年でチビタの飲食店は少し増えたような気がします。

レストランも増えて、噂ではどこもなかなか美味しいのだとか。

 

観光客の姿も増えたように思います。

観光地化していってしまうのは寂しいけれど、別名「死に行く町」と呼ばれるこの町の現状を思えば、人が来てくれた方が良いのだろうなぁ・・・。

混みすぎず、地元の人にもちゃんと仕事がある。今くらいがちょうどいいのかもしれません。

 

ジャスミンの香る通り・・・
ジャスミンの香る通り・・・

チビタではジャスミンが満開で、それはもう、ウットリするようないい香りを放っていました。

 

チビタに来てびっくりするのは、もちろんその外観もそうなんですが、町の中にどこも花が溢れていることです。

一体どうやって手入れしてるんだろう・・・。

下界からはたった一本の細い橋で繋がっただけの、本物の、天空の町なのに!?

 

門をくぐるとそこは、まるで別世界。

違う時間が流れている、という言葉がぴったりきそうです。

 

どの通りにも花が溢れています。
どの通りにも花が溢れています。
わずかな日陰で、猫が昼寝。
わずかな日陰で、猫が昼寝。

そうそう、チビタの猫たちってとっても人なつっこいんですよね~。

とっても可愛くて、ついついシャッター切ってしまいますw

近づいても、まったく逃げません。

町の中に車が走ってないから、のんびり安心なのかな??

 

Castle in the sky.
Castle in the sky.

<お知らせ>

 

引き続きサイトの整備中で、以前とは情報の場所が少し異なっているかもしれません。

個人旅行・現地発ツアーや、現地でのイタリア語レッスンなどの情報は「こちら」にまとめました。

大きく変えたのでしばらくは見にくいと感じられるかもしれませんが、しばらくこれでいこうと思います。

ツアー内容などは今後どんどん充実させていきたいと思っています!

 

行きたいと思う場所のツアーが掲載されていなくても、お好みに合わせてプラン作成することができます。

まずはお気軽に「こちらから」お問い合わせください。