遅くなりましたが、イタリア生活四年目突入。

挨拶が遅くなりましたが、ひっそりと四年目に突入しました。続きを読むをクリック!
挨拶が遅くなりましたが、ひっそりと四年目に突入しました。続きを読むをクリック!

去年の記事を読むと5月9日が、私がイタリアに引っ越した記念日らしいのですが・・・。

約一ヶ月遅れで(笑)、今年もご挨拶をばさせていただきます。

 

 

今年は1月末~4月頭まで日本に三ヶ月ほど帰国していたので、実はあまり「四年目に突入した!」という実感が沸かないんです。

そんなわけで、特に改まることもないような気がするんですが(苦笑)

 

過去の記事を読んでみると、イタリア生活最初の一年が過ぎた時そして二年が過ぎた時、そして現在・・・。

最初の一年はかなりつらかった。

二年目でようやく、小さな突破口が見つかった気がした。

そして三年目を終えた今・・・そうですね、二年目に見つけた突破口に向かってゆっくり歩いてきた一年という感じがします。

 

運転免許を取ったり、色々と行動も起こしたような気がするんだけど、一言で言えば安定した穏やかな一年間でした。

気持ちも落ち着いて、周りの人に支えられて、無い物ねだりをやめて、今自分の周りに確かにあるものに対して感謝できるようになりました。

劇的な変化はなかったけれど、足下を見つめてニッコリできるような?今はそんな気分です。

 

日本では当たり前だったのにイタリアには無いもの、手に入らないもの、手に入りにくいもの。

それは数え切れないほど沢山あります。

わかりやすく言えば和食とかもそうだけれど、家族や友人たちとの関わりというのも、異国生活では手に入りにくいものの部類に入れて良いでしょう。

 

でも異国暮らしも三年もやってみると、徐々にそういう「手に入りにくいもの」をいかにして手に入れるかというのが、うまくなってくるんですよね。

 

一番簡単かつ嬉しいのは、「無い」と思いこんでただけで実は「ある」と気付くこと。

その次に簡単なのは代替品を見つけること。

そして、代替品は絶対に存在しない大切なつながりや思い出は、失わないよう、自分で心がけること。 

インターネットの存在は海外生活には本当に有り難いもので、使い方によっては日本との距離をぐっと縮めることができます。

この一年でだんだんと賢く(?)なって、一年目の頃には「手に入らないよぉっ」と泣いていたものの幾つかが、完璧ではないにしろ手に入るようになりました。

 

そして、心に余裕が出来るのと同時に、日本ではなくイタリアに「ある」ものに対する感謝の気持ちもより大きくなりました。

少しずつ、この国は私の第二の故郷になりつつあります。

大切なもの、大切な人、大切な時間もこの地に少しずつ増えてきました。

次の一年も、そういう大切なものを少しでも増やせるような一年にしたいです。

 

小さいなりに、一歩一歩。

ゆっくりと休みながら(笑)

マイペースでこれからもイタリア生活楽しんでいきたいと思います。

 

ポンテ・ヴェッキォ
ポンテ・ヴェッキォ

この一年、私を支えてくれたすべての人。

家族、友達、大好きな愛猫・黒蜜さん、イタリアや日本でお会いしたすべての皆さま、サイトを訪問してくださった皆さま、このブログを読んでくださった皆さま、Twitter上で楽しいつぶやきを聞かせてくださる皆さま、温かいメッセージをくださった皆さま、このイタリアという国、そして愛する故郷である日本に、心からの感謝を。

 

ありがとう。

 

 

さてさて、次の一年はどんなことが起きるかな?

どんな出会いがあるかな??

少しでも沢山の皆さまとお会いできますことを、そりゃあもう!力いっぱい楽しみにしています!!

今後ともどうぞ、よろしくお願いします☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    youko (Saturday, 16 June 2012 16:53)

    前のコメント、消してください

  • #2

    佐藤モカ (Monday, 18 June 2012 15:20)

    youkoさん

    コメント削除しました。
    お父様が無事回復なさることを、心よりお祈りしております。
    こうやってブログを読んでくださって、コメントを寄せてくださる方がいると本当に嬉しいです。
    これからもどうぞ、ブログを覗きにきてやってくださいね。