ショートフィルムを撮りました。

一つ、告知があります。

 

人からの頼まれごとではありますが、モカさんが撮影・編集を担当したショートフィルムが出来上がりました。

「ウルリーノのお散歩」です。

フィレンツェの共和国広場に、EDISON(エジソン)という本屋があります。

夜遅くまで開いているし、中にカフェもあるし、なにしろ中心街の一等地ですから、フィレンツェ市民の憩いの場になっていました。

 

しかしこのエジソン、もうすぐ閉店することが決まっています。

理由は、いわゆる大人の事情というやつですw

この場所の持ち主(Feltrinelliという他の本屋さんです)が、エジソンにはもう場所を貸さない、と言ったから。

彼らもすぐ近くにお店を持ってるから、営業の障害になると判断したんでしょう。

で、新たにこの場所に入ることになったのが、Apple storeです。

 

モカさんはね、個人的に言えばApple storeができてくれると助かります。

新米Macユーザーだからね。

でも、フィレンツェの顔とも言えるこの場所でなくてもいい、という点では、その他の多くのフィレンツェ人たちと同じ意見です。

 

エジソンの営業継続を求める市民の声は今も続いていて、お店の外にエジソンへのメッセージを残す人も沢山います。

でも、閉店は残念ながら決定してしまいました。

最終的に現フィレンツェ市長のレンツィ氏が、市民の声に圧されて「この場所はAppleではなく本屋にする」と明言したとか。

 

ま、そんな経緯がありまして、今エジソンというのは、注目の場所だったりします。(そして、閉店セール中です)

 

このショートフィルムは、そんなエジソンを愛する一フィレンツェ市民が、エジソンへのオマージュで作ったものです。

でも彼は技術的なことは何もできなかったので…モカさんが全部やることになりました(爆)

 

タイトルは「ウルリーコのお散歩」。

チャップリン的な、ちょっぴり周囲から浮いてるウルリーコくんがお散歩をしていて、不思議な男に導かれて閉店セール中のエジソンにたどり着くというストーリーです。

 

チャップリンの世界みたいなモノクロにしてくれと頼まれたので、こんな感じに仕上げました。

 

そんなわけで出来たこのフィルム。

Youtube上にアップしましたので、もしよろしければご覧くださいませ。

更に、「高評価」を付けていただけると、スタッフ一同もれなく大喜びします!!!!!

 

エジソン側にはすでにDVDを渡してあり、大変気に入ってもらえたので、彼らのFacebook上にリンクを貼ってくれるそうです。

そちらもチェキらっ。