サン・ジャック村からアルプスへ

美しい自然に感動です。続きを読むをクリック。
美しい自然に感動です。続きを読むをクリック。

元祖引きこもり体質なモカさんですが、夏の休暇の前にアルプスの写真を何枚かネットで見つけ、「うわーこんなところで美味しい空気を吸いたいなぁ」と、思ってしまった。。。

 

思ったが最後、近所の靴屋さんに行って、トレッキングシューズをゲット。

ネットで色々情報を読んで、靴ずれしないようにフィレンツェの公園を歩きまわってみたり、着々と準備を進めてきたのであります。

 

で、いざアルプスへ!!!

 

 

村の家。薪だらけ。可愛い♪
村の家。薪だらけ。可愛い♪
村の雑貨屋さん。
村の雑貨屋さん。
ひゃっこい湧き水
ひゃっこい湧き水
道案内。
道案内。

ゆっくり眠って、お弁当リュックに詰めて、おにゅーのトレッキングシューズ履いて、いざ山へ。

 

このサン・ジャック村は、アルプスで2番目に高い山モンテローザの麓にあります。

ほら、アルプスって山脈じゃない?

一言でアルプスの山って言っても、横にズラ~っと長いんですよ。

多分モンテローザってアルプスの山の中ではそんなに有名どころじゃない気がするんだけど(私が知らなかっただけかもしれないw)、でも二番目に高いってんだから立派なもんですよ、えぇ。

 

宿のご主人にすすめてもらったトレッキングコースは、村からまっすぐ山を登っていって、青の湖というところまで行くコース。

おぉ〜青の湖!見てみたい!

 

↑上の写真のような看板が、山での道案内です。

自分が歩くコースの番号を確認しておいて、迷わないように進みます。

目安の時間や標高、難易度なんかも書いてあるので、これ見ればだいたいの情報が手に入ります。

 

森を歩いていきます。
森を歩いていきます。
水がやたら白い。
水がやたら白い。

トレッキング初心者のモカさんとしては、山の中を歩いて行く間は、かなりキツかったです。

木がいっぱいある場所って、景色が開けないから眺望はないでしょ?

ひたすら森林。木木木。

登りも結構急だし、景色がないと疲れてしまう。

 

 

この辺はまだまだ村の近く。
この辺はまだまだ村の近く。
あの山を目指して前進!
あの山を目指して前進!
お花畑♪
お花畑♪

でも景色が開けて、周囲を見渡せるようになると、楽しさ倍増!

川は綺麗だし、お花畑がそこら中にあって、本当に素敵♪

雪山を眺めるのも楽しいし、自然と足取りも軽くなります。

 

雪山がだいぶ近づいてきました
雪山がだいぶ近づいてきました
広場
広場

しばらく行くと急に視界が開けて、広い平地にたどり着きました。

ここで休んで行く人も多いみたい。

ピクニックに最適な広場です。

のんびり休みたい気もするけど、青の湖ってのも気になる。

ここで休憩したら、ランチまでに湖に到達できないもんなぁ。

仕方なく、歩調を落としつつも前進しました。

 

rifugioが一軒建ってたけど、たぶん家が建ってるのはこの地点が最後だと思う。

太陽はサンサン降り注いでたけど、さすがにアルプス、涼しいです!

真夏とは思えない。

楽しくて、つい鼻歌がww

ルンルン気分のまま、湖目指して進みます♪