グッビオ訪問。

ただいま、フィレンツェ。続きを読むをクリック。
ただいま、フィレンツェ。続きを読むをクリック。

ただいま、フィレンツェ。

って、一週間前くらいにはもう帰ってきてたんですが、毎度のことながら激しく消耗してしまいへばっておりました。

私がイタリアで、唯一、ここにだけは行きたくない!と真剣に思う場所での8日間…それはそれは疲れました。

実はそこで起きた問題をまだ引きずっていて、まだまだ全然解決してないんですが。。。

 

あまりにも嫌いな場所すぎて、また起きた出来事というのもあまりにもツラすぎて、ここには詳しくは書きません。

そのうちもっと軽い気持ちで愚痴れるようになったら、書くかもしれないけど。

今はとりあえず、大変だった!とだけ書いてスルーします。

ツイッターではちょっと書いてたので、「あーあの話ね」と思われる方も中にはいるかもしれませんね。

 

ところでここ数日でフィレンツェはすっかり涼しくなり、夏はもう終わったかなという雰囲気です。

現在私は妊娠9ヶ月。

お腹もパンパンに膨らみ、暑さが身に堪えるので、涼しくなってとっても嬉しい!

今朝なんてもう、涼しいを通り越して寒かったくらいでした。

 

さて、写真は夏のバカンスで訪れたグッビオです。

 

グッビオに行くのは二回目なので、多分前にも紹介したことあると思います。

トスカーナのお隣、ウンブリア州にある小さな町です。

今回の旅は前半5日間このグッビオの近くに泊まりました。

 

まぁ、その宿もとんでもないとこでねー、その話も書きたいんだけど。

今日はやめとこう(苦笑)

 

眺めは最高。
眺めは最高。

グッビオは山の斜面に沿った感じになっていて、急な坂のある町です。

妊娠8ヶ月の私は全部歩くのは無理だったので、ところどころにあるエレベーターを活用しました。

年配の方とかも、あのエレベーターないと町の上まで行くの厳しいんじゃないかな。

健康な人なら、なんら問題ないんですけどね。

(前に訪れた時は、私も平気で歩きまわってたので)

 

上の方に行くと、とっても景色が良いです。

ドゥオモとかも、町の上の方にあるんだよね。

 

ウンブリアらしい景色を見ることができます。
ウンブリアらしい景色を見ることができます。

グッビオに関しては、前にも来たことがあるので今回はあまり写真は撮りませんでした。

写真ではわかりにくいと思うけど、石の色がね、トスカーナよりだいぶ白いんですよ。

ウンブリア州全体の特徴でもあるんだけど、中でもグッビオは建物に使う石の色が薄いので、街全体が白っぽく見えます。

 

イタリアでは土地によって採れる石や土の色が結構違っていて、それによってそれぞれの町にそれぞれの色が、あるんですよね。

 

 

写真は撮らなかったけど(多分前回撮ってるはず)、グッビオは町からずっと山を登ったところに、大きな教会があります。

私たちは今回は車で行きましたが、町からだと鳥かごのようなモノレール(?)に乗ってアクセスできます。

山の上の教会まで行くと標高1000m越えるので、真夏でも涼しくて良かったです。

景色も良いし、教会もキレイだし、グッビオまで行ったら是非立ち寄ってみることをオススメします。