2歳になりました。

2歳になりました。
2歳になりました。

先日、娘の2歳のバースデーパーティーをしました。

誕生日当日は風邪を引いて熱があり、お天気も悪かったので何もすることができず。

イチゴとフランボワーズを使って2段のケーキを焼いたのですが、本人はほとんど食べることもできず私のお腹に収まったのでした。。。

上の写真は誕生日当日に焼いたケーキ、スポンジの間に苺とフランボワーズのムースを挟んでいます。


こちらは、誕生日から数日後に開いた誕生日パーティーのケーキ。

今年も総勢20人ほどの友人が集まり、盛大に祝っていただきました。

20人前の巨大スポンジやメインの肉料理は前日作り、飾り付けは当日朝、母は頑張りましたとも!


ケーキの飾り付けが致命的に下手&写真を撮ってる暇がほとんどなかったんですが、スポンジは3段、間に生クリームと苺をたっぷり挟み、上にはいちごクリームをモンブランのように絞りました。

こんな気合が入ったケーキを焼くのは、1年のうちでもこの日のみ!!

実を言うとお菓子はあまり得意ではないので、愛がなければできない作業だわ〜。


今年は娘の同年代の公園仲間も数人やって来て、昨年以上に娘もパーティーを楽しんだ模様。

(去年はまだ、「なんでこんなに家に人が来るの!?」と訳がわからない顔をしてました)

たくさんプレゼントをもらって、いっちょまえにパーティーのホストの顔をしてお客様をおもてなしして(笑)


この2年、本当に楽しかった。

娘の日々の成長が嬉しくて、楽しくて、そりゃ大変なこともあったけど振り返るとあっという間でした。

現在進行形で、娘の行動には毎日たっぷり笑わせてもらってます。

可愛い赤ちゃん時代が終わってしまうのが寂しくて、ずっとこのままでいて〜!と言いたくなってしまう今日このごろ(涙)

これからも、沢山の友達に恵まれてニコニコ笑顔の娘でいられますように。母娘笑って暮らせますように。

イタリアでの育児を助けてくれた沢山の友情と、親切と、幸運と、娘の溢れ出る体力と元気さに、心から感謝。

沢山の幸せをありがとう☆