Buon Natalino

今日は12月26日、イタリアではクリスマスの翌日である26日は聖ステファノの祝日です。

俗に言われる、ナタリーノ(小さなクリスマス)ってやつですね。

 

さて、今年も残り僅かになってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私の方は相変わらず毎日料理を作って、子育てに追われております。

 

今年のクリスマスランチのアンティパスト。

プリモ。

毎年代わり映えしないメニューですが、クリスマスは伝統を重んじていつも同じで。

野菜で出汁を取ったスープに、詰め物をしたパスタを浮かべたもの。

いつもと違うのはパスタはトルテッリーニではなく、料理上手なお隣さんにクリスマスプレゼントにいただいたカッペッレッティというパスタなこと。

中にチーズが入っていて、とっても美味しいんです。

鶏肉は浸透圧の力で前日夜からハーブと一緒に柔らかく漬け込みます。

おかげで皮はパリっと、中はジューシーで柔らかいお肉になりました。

焼き汁やワインや水を小麦粉でとろみをつけた、グレービーソースをかけていただきます。

鶏肉の中にはピラフを詰めたので、肉汁が染みた美味しいお米を肉と同時に食べることができますよ〜。

付け合せは、ポテトロースト。

デザートはラズベリーのティラミス。

別立てした卵とマスカルポーネでクリームを作り、生のラズベリーとレモンで作ったソースにフィンガービスケットを浸して、2段に重ねたもの。

上にはラズベリーとブルーベリーをのせて。

 

皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたか?

今年のクリスマスは珍しく満月でした。

満月とクリスマスが重なることってとっても珍しいんだそうで、次は2034年だそうです。

今夜のフィレンツェは霧。

真っ白になった景色の奥に、十六夜の月が浮かんでいます。