なんちゃって恵方巻き

せっかく、今年は分量は少なくてもこまめにブログを更新することを目標にしてたのに、またJimdoアプリ使えなくなりました…。

重いとかいう以前の問題で、アプリを立ち上げることすら不可能。問題だらけのJimdoアプリ。

iPhoneから更新できないと、こまめなブログ更新は難しいなぁ。

しかも、なぜかパソコンからも画像のアップができない(>_<)

 

さて、今日は2月3日、節分ですね。

豆まきはもう少し娘が成長してからでないと「物を人に投げる」というドメスティック・バイオレンスな習慣がついたら困るので、今日はなんちゃって恵方巻きを作りました。

いや、切っちゃったし、恵方巻きとは言えないかなー、ただの太巻きか。

食事中無言ってのも実践できなかったし、南南東をずっと向いてることもできなかったし、もはや節分の面影なしですねぇ。

具も、なーんちゃって、な物ばかり。

 

娘は太巻きでは食べられないので、生物抜きの細巻きを作ってあげました。

全部ペロリと平らげていたので、寿司は好きなようです。そういえば、酢飯が好きな子供って多いらしいね〜。

具は、先日新鮮な鯖を買ってきて三枚におろし、味噌漬けにしておいたので、それを焼いて、骨を丁寧に取ったもの、とか。

ツナマヨとか。

卵焼きとか。

いやほんともう、これって寿司なの?ってものばかりなんですが、まだ刺し身はNGだし海外だししょうがないよね。

 

そうそう、人に指摘されて知ったんですが、私昨年厄年だった模様。

どうりでツライこと山盛りだったわけだー。

今年もまだ後厄ってことで今まさに大変な真っ最中ではありますが、色んなことが起きても「厄年のせい。もうすぐ終わる」って思えたら少しは気持ちが楽になるかな?

2016年中に、このトンネル抜けることができるかしら。

 

厄払い的なことは何もできない節分だったけど、太巻き食べて、せめてお腹を幸せで満たすことにしましょうか♪