遂にMacユーザーに!

ぴっかぴかーの、Mac一年生! 続きを読むをクリック。
ぴっかぴかーの、Mac一年生! 続きを読むをクリック。

 

去年パソコンが壊れたとき、新しいパソコンを買うべく予約をしたこと、覚えてる方はいらっしゃいますかね。

近所のパソコンショップで注文したんだけど、なんとビックリなことに、2ヶ月待っても届かなかったんですよねw

 

日本に一時帰国する時に注文予約を解除し、前金で払っていたお金を払い戻してもらい、その後は修理から戻ってきた旧パソコンをリカバリーしたり、なんとか騙し騙し使ってきました。

 

次に買うなら、Macにしようと去年から決めてました。

パソコンを使い始めて12年ほど。

今更OSを変えるのは不安もあったけど、Macなら日本で買ってもイタリアで買っても同じように使える。

Macなら日本語表記も使えるし、日本語のソフトが動かないなんて不具合も起こらない。

日本で暮らしていたらWindowsで問題なかったけど、海外在住の身としては「日本語が不自由なく使える」というのは大きなポイントです。

 

でもとにかくお金がない・・・。

そして、フィレンツェのAppleストアに行く機会がない。。。

(フィレンツェ唯一のAppleストアは、郊外の大型ショッピングセンターの中にあり、車がないと行きにくいのです)

 

でもある日、突然勇気が出て、iPhone&iPadユーザーの指圧の師匠に、「Appleストアに連れて行って!」と頼んだのが、先週のこと。

 

お店に行ってみたらスタッフもみんな親切で、対応も丁寧だし、師匠も「とりあえず買ってから悩んだら?」なんて言うし、一気にパソコン買いたい熱が沸騰!

まぁ、リカバリした旧パソコンの調子も、あまり良くないし、このまま使っていればまた近いうちに壊れるのは目に見えてたしね。

壊れてからでは遅い、というのは去年十分体験したので。。。

 

一回目の来店では質問しただけで購入はしなかったんだけど、二回目は一年間コツコツ貯金したタンス貯金財布を握りしめて出かけて・・・

 

店頭でも散々悩んで・・・

 

 

買いました!!!

 

わぁい!!!

 

店員さんがすごく親切に私の悩みに付き合ってくれて、色々イレギュラーなサービスもしてくれて、師匠も根気よく待ってくれて、無事購入までこぎ着けましたw

 

 

 

今回買ったのは、このiMacちゃん。
今回買ったのは、このiMacちゃん。

(画像をクリックするとAppleのサイトに飛びます。)

メモリは増量しておきました。

 

石橋は叩いてから渡る性格のモカさんですが、周囲からは思いつきで突拍子もないことをするタイプだと思われることが多いです。

今回も、一週間前まではAppleストアのアの字も口にしてなかったし、当日の朝になっても自分でも買う気はなかった(汗)

 

実際には事前に石橋を叩きまくって悩んでるんですが、周囲にあまりそのことを言わないので、周りからは突然思いつきで行動したように見えるようです。

思えば車校に通い始めた時も、イタリアに引っ越すと決めた時も、一度決めたらポッと行動に移してしまって、周囲には事後報告でした。

 

そんな話をしていたら、Appleストアの店員さんに「そうやってした決断の中で、後悔してることはある?」と聞かれました。

 

後悔かぁ、そういえばないなぁ。

 

よく考えてみたら、別に今まで後悔したことはなかったので、じゃあパソコンも安心して今日中に買ってしまおう!ということに決まりました(笑)

 

きれいな大画面、うっとり。
きれいな大画面、うっとり。

イタリアで暮らすようになって以来、初めてのデスクトップです。

あぁ、ますますここから動けなくなるなー。

 

店頭ですぐに開封し、日本語設定にしてもらいました。

バッチリです。

このブログは、Macからの初投稿!

うまくいくかな?

 

Macを使うのは大学のデザイン系の授業以来なので、ほぼ初心者。

ピッカピカの一年生です。

 

長い間Windowsユーザーだったから、使い勝手が違って戸惑ってますが、きっとそのうち慣れて、できることが広がっていくでしょう!!

 

楽しい勉強材料が増えました。

Macユーザーの皆さま、新入生です、よろしくね♪